ディーゼル機関の燃料噴射と燃焼

シトケイ 著 ; 坪内為雄, 加藤清雄 共訳

[目次]

  • 目次
  • 1. 高速ディーゼルエンジンの燃料噴射過程の計算
  • 1.1 基本的考察 / p1
  • 1.2 各種の噴射系 / p4
  • 1.3 噴射の基礎方程式 / p7
  • 1.4 摩擦を考慮しない場合の噴射法則の誘導 / p17
  • 1.5 摩擦を考慮した場合の噴射法則の誘導 / p33
  • 1.6 噴射法則の解析:分布曲線 / p40
  • 1.7 噴射系の評価と測定のための近似方程式 / p44
  • 1.8 噴射系の構造的特性が噴射法則へ及ぼす影響 / p53
  • 1.9 ノズルの特性曲線およびその相似法則 / p58
  • 2. 噴流微粒化の理論
  • 2.1 一般的要求 / p68
  • 2.2 液体噴流の崩壊の原因と形式 / p69
  • 2.3 内部の力 / p70
  • 2.4 外部の力 / p72
  • 2.5 油滴の力学 / p76
  • 2.6 平均油滴直径 / p80
  • 2.7 噴流の到達距離 / p84
  • 2.8 噴流の円錐角 / p89
  • 2.9 燃料噴流の噴射 / p92
  • 2.10 噴流内の燃料の分布 / p94
  • 3. 燃料粒子の気化過程
  • 3.1 滴の熱伝達 / p99
  • 3.2 滴の加熱 / p101
  • 3.3 気化の一般法則 / p103
  • 3.4 気化と拡散 / p105
  • 3.5 滴の気化過程 / p107
  • 3.6 空気流中における気化 / p110
  • 3.7 滴の等温気化過程 / p113
  • 3.8 ディーゼル燃料の気化性 / p122
  • 3.9 燃料の気化性の作動行程へ及ぼす影響 / p127
  • 4. ディーゼルエンジン内の燃焼
  • 4.1 燃焼過程に対する一般 / p130
  • 4.2 ディーゼルエンジン内における燃焼の仕相 / p131
  • 4.3 炭化水素‐空気‐混合物の着火 / p135
  • 4.4 ディーゼルエンジン内の着火おくれ / p149
  • 4.5 物理的化学的および流体力学的要素の着火過程と燃焼過程への影響 / p155
  • 4.6 ディーゼルエンジン内の局所的着火 / p162
  • 4.7 燃焼速度,指圧線図の計算 / p165
  • 4.8 分割燃焼室内における熱発生法則の計算 / p171
  • 4.9 動力学的サイクル特性値 / p177
  • 5. 各種燃焼室中の混合気生成経過
  • 5.1 混合気生成に対する一般事項 / p180
  • 5.2 直接噴射式燃焼室 / p182
  • 5.3 渦流室式エンジン / p200
  • 5.4 予燃焼室式エジジン / p210
  • 5.5 各混合気生成方式のエネルギ必需量と経済性 / p218
  • 5.6 負荷が変化する場合の混合気生成の特性 / p225
  • 付録 各種燃料の物理的熱特性と温度との関係 / p230
  • 文献 / p235
  • 索引 / p239

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 ディーゼル機関の燃料噴射と燃焼
著作者等 Sitkei, György
加藤 清雄
坪内 為雄
シトケイ
書名ヨミ ディーゼル キカン ノ ネンリョウ フンシャ ト ネンショウ
出版元 朝倉書店
刊行年月 1966
ページ数 242p
大きさ 22cm
NCID BN04450376
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全国書誌番号
66001438
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 ドイツ語
出版国 日本
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