|
唐代の楽器
東洋音楽学会 編
[目次]
- 目次
- 刊行の辞 田辺尚雄
- 唐代楽器の国際性 岸辺成雄 / p9
- --本書の解説をかねて--
- まえがき / p13
- (一) 唐代音楽の概観 / p17
- (二) 唐代楽器の系譜 / p24
- (三) 唐代楽器の起源 / p31
- (四) 唐代楽器の日本・朝鮮への渡伝 / p38
- 匏琴考 林謙三 / p43
- 方響雑考 林謙三 / p51
- 一、 序説 / p52
- 二、 起源についての疑 / p53
- 三、 日本伝の異説 / p56
- 四、 師伝相承 / p59
- 五、 日宋楽律の交渉など / p62
- 後記 / p65
- 仏典に現われた楽器・音楽・舞踊 林謙三 / p69
- --主としてその用語について--
- 一、 経典に取り上げられた楽器 / p70
- 二、 経典に現われた音楽と舞踊 / p86
- 三、 東漸の事蹟可徴者 / p90
- 四、 訳語に現われた種々相など / p94
- 後記 / p97
- 唐代銅鼓文献中の二つの疑点 林謙三 / p99
- 一、 二つの疑点 / p100
- 二、 天竺系銅鼓について / p101
- 三、 「驃国進楽有銅鼓」説発生の由来について / p105
- 琵琶の淵源 岸辺成雄 / p117
- --ことに正倉院五絃琵琶について--
- 一、 四絃琵琶 / p119
- 二、 秦琵琶-阮咸 / p131
- 三、 五絃琵琶の出現と性質 / p135
- 四、 五絃琵琶の起源 / p140
- 五、 五絃琵琶と亀玆琵琶(胡琵琶) / p145
- 欧米人の琵琶西方起源説とその批判 岸辺成雄 / p157
- 箜篌の淵源 岸辺成雄 / p169
- 序言 / p170
- 第一章 箜篌の三種 / p173
- 第二章 竪箜篌の起源と伝来 / p175
- 第三章 臥箜篌の生成 / p184
- 第四章 鳳首箜篌の起源と東伝 / p191
- 第五章 箜篌の語源 / p196
- 結語 / p203
- 燉煌画に現われた音楽資料 岸辺成雄 / p211
- --ことに河西地方の音楽との関係について--
- 一、 はしがき / p212
- 二、 河西地方の音楽(西凉楽と胡部新声) / p213
- 三、 音楽資料を含む燉煌画の種類および年代 / p216
- 四、 燉煌画に現われた音楽資料 / p218
- 五、 西凉楽との関係 / p231
- 六、 胡部新声との関係-太常四部楽の胡部との関係- / p232
- 七、 むすび / p237
- 南北朝隋唐における河西の音楽 岸辺成雄 / p241
- --西凉楽と胡部新声とについて--
- 一、 河西地方の音楽的素地 / p243
- 二、 西凉楽 / p245
- 三、 胡部新声 / p255
- 五代前蜀始祖王建棺座石彫の二十四楽妓について 岸辺成雄 / p269
- はしがき / p270
- 一、 王建・王衍二代と音楽 / p271
- 二、 楽妓の配置と楽器 / p273
- 三、 楽器編成と唐代・五代の音楽 / p280
- むすび / p284
- 周文矩の唐代宮妓合楽図について 岸辺成雄 / p289
- 本選書の編集に当って / p307
- 編集後記 / p309
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
唐代の楽器 |
著作者等 |
東洋音楽学会
|
書名ヨミ |
トウダイ ノ ガッキ |
シリーズ名 |
東洋音楽選書 ; 2
|
出版元 |
音楽之友社 |
刊行年月 |
1968 |
版表示 |
第2刷 |
ページ数 |
310p 図版22枚 |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4276134021
|
NCID |
BN04270035
BN07178833
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
68002691
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|