唐代の楽器

東洋音楽学会 編

[目次]

  • 目次
  • 刊行の辞 田辺尚雄
  • 唐代楽器の国際性 岸辺成雄 / p9
  • --本書の解説をかねて--
  • まえがき / p13
  • (一) 唐代音楽の概観 / p17
  • (二) 唐代楽器の系譜 / p24
  • (三) 唐代楽器の起源 / p31
  • (四) 唐代楽器の日本・朝鮮への渡伝 / p38
  • 匏琴考 林謙三 / p43
  • 方響雑考 林謙三 / p51
  • 一、 序説 / p52
  • 二、 起源についての疑 / p53
  • 三、 日本伝の異説 / p56
  • 四、 師伝相承 / p59
  • 五、 日宋楽律の交渉など / p62
  • 後記 / p65
  • 仏典に現われた楽器・音楽・舞踊 林謙三 / p69
  • --主としてその用語について--
  • 一、 経典に取り上げられた楽器 / p70
  • 二、 経典に現われた音楽と舞踊 / p86
  • 三、 東漸の事蹟可徴者 / p90
  • 四、 訳語に現われた種々相など / p94
  • 後記 / p97
  • 唐代銅鼓文献中の二つの疑点 林謙三 / p99
  • 一、 二つの疑点 / p100
  • 二、 天竺系銅鼓について / p101
  • 三、 「驃国進楽有銅鼓」説発生の由来について / p105
  • 琵琶の淵源 岸辺成雄 / p117
  • --ことに正倉院五絃琵琶について--
  • 一、 四絃琵琶 / p119
  • 二、 秦琵琶-阮咸 / p131
  • 三、 五絃琵琶の出現と性質 / p135
  • 四、 五絃琵琶の起源 / p140
  • 五、 五絃琵琶と亀玆琵琶(胡琵琶) / p145
  • 欧米人の琵琶西方起源説とその批判 岸辺成雄 / p157
  • 箜篌の淵源 岸辺成雄 / p169
  • 序言 / p170
  • 第一章 箜篌の三種 / p173
  • 第二章 竪箜篌の起源と伝来 / p175
  • 第三章 臥箜篌の生成 / p184
  • 第四章 鳳首箜篌の起源と東伝 / p191
  • 第五章 箜篌の語源 / p196
  • 結語 / p203
  • 燉煌画に現われた音楽資料 岸辺成雄 / p211
  • --ことに河西地方の音楽との関係について--
  • 一、 はしがき / p212
  • 二、 河西地方の音楽(西凉楽と胡部新声) / p213
  • 三、 音楽資料を含む燉煌画の種類および年代 / p216
  • 四、 燉煌画に現われた音楽資料 / p218
  • 五、 西凉楽との関係 / p231
  • 六、 胡部新声との関係-太常四部楽の胡部との関係- / p232
  • 七、 むすび / p237
  • 南北朝隋唐における河西の音楽 岸辺成雄 / p241
  • --西凉楽と胡部新声とについて--
  • 一、 河西地方の音楽的素地 / p243
  • 二、 西凉楽 / p245
  • 三、 胡部新声 / p255
  • 五代前蜀始祖王建棺座石彫の二十四楽妓について 岸辺成雄 / p269
  • はしがき / p270
  • 一、 王建・王衍二代と音楽 / p271
  • 二、 楽妓の配置と楽器 / p273
  • 三、 楽器編成と唐代・五代の音楽 / p280
  • むすび / p284
  • 周文矩の唐代宮妓合楽図について 岸辺成雄 / p289
  • 本選書の編集に当って / p307
  • 編集後記 / p309

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 唐代の楽器
著作者等 東洋音楽学会
書名ヨミ トウダイ ノ ガッキ
シリーズ名 東洋音楽選書 ; 2
出版元 音楽之友社
刊行年月 1968
版表示 第2刷
ページ数 310p 図版22枚
大きさ 22cm
ISBN 4276134021
NCID BN04270035
BN07178833
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
68002691
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
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