学ぶ力・学ぶ心を培う : 納得に至る学びをめざす単元構成

愛知教育大学附属岡崎中学校 著

「学ぶ力」とは、どこまでも問題を追究し続け、ことがらの本質を見極めていく力。「学ぶ心」とは、学ぶ意欲と意志をもち、学ぶ喜びを味わいながら、学びそのものを尊重しようとする心である。本書は、これらを培う教科課程を、単元構成のあり方を通して追究。一人ひとりの子どもが各教科の本質に深く触れる「納得に至る学び」の過程を生き生きと報告した、注目の書である。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 学ぶ力・学ぶ心を求めて(わたしたちの授業
  • 学ぶ力・学ぶ心を培う教科課程の創造)
  • 第2部 納得をめざす子どもたち(総合単元でことばと生き方を結ぶ 国語科
  • 人間の生き方を見つめ社会認識を深める 社会科
  • 数学の美しさやよさを味わう 数学科
  • 自然と人間とのかかわりを問い続ける 理科
  • 音楽を愛好し表現力を高める 音楽科
  • 造形表現の深まりを感得する 美術科
  • 運動の特性にふれる楽しさを味わう 保健体育科
  • 技術を総合的にとらえ生活化を図る 技術・家庭科
  • コミュニケーションの楽しさを味わう 英語科)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学ぶ力・学ぶ心を培う : 納得に至る学びをめざす単元構成
著作者等 愛知教育大学附属岡崎中学校
書名ヨミ マナブ チカラ マナブ ココロ オ ツチカウ
出版元 黎明書房
刊行年月 1989.10
ページ数 248p
大きさ 21cm
ISBN 4654007490
NCID BN03997388
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
90002523
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想