|
個性の発達と教育
高野清純 編
[目次]
- 個性とその教育をどう考えるか(いま、なぜ個性教育か
- 個性というもの
- 個性化と基礎・基本)
- 個性はどのように発達するか(個性の発達の生物的要因-気質
- 個性の発達の社会的要因-家庭、学校)
- 個性をどうとらえるか(個性と評価
- 現行の個性の評価と問題点
- 個性をとらえるために)
- 個性の発達を阻むもの(教育の画一化をもたらすもの
- 隠れたカリキュラムの意識化
- 隠れたカリキュラムを否定した実践-安東小学校の実践
- 個別化・個性化とは何か)
- 個性を伸ばす学級集団(個性的な学習を支える仲間集団
- 個性の発達と学級集団
- 教室の目標構造と個性の育成
- 相互依存と自律-個性を伸ばす学級集団に向けて)
- 個性を育てる授業(今日の授業
- 「個性」を育てる授業の展開
- 「個性」を育てる授業をめぐる問題)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
個性の発達と教育 |
著作者等 |
高野 清純
|
書名ヨミ |
コセイ ノ ハッタツ ト キョウイク |
シリーズ名 |
シリーズ・やさしい心理学
|
出版元 |
教育 |
刊行年月 |
1989.8 |
ページ数 |
188p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4316328905
|
NCID |
BN03926164
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
89058088
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|