個性の発達と教育

高野清純 編

[目次]

  • 個性とその教育をどう考えるか(いま、なぜ個性教育か
  • 個性というもの
  • 個性化と基礎・基本)
  • 個性はどのように発達するか(個性の発達の生物的要因-気質
  • 個性の発達の社会的要因-家庭、学校)
  • 個性をどうとらえるか(個性と評価
  • 現行の個性の評価と問題点
  • 個性をとらえるために)
  • 個性の発達を阻むもの(教育の画一化をもたらすもの
  • 隠れたカリキュラムの意識化
  • 隠れたカリキュラムを否定した実践-安東小学校の実践
  • 個別化・個性化とは何か)
  • 個性を伸ばす学級集団(個性的な学習を支える仲間集団
  • 個性の発達と学級集団
  • 教室の目標構造と個性の育成
  • 相互依存と自律-個性を伸ばす学級集団に向けて)
  • 個性を育てる授業(今日の授業
  • 「個性」を育てる授業の展開
  • 「個性」を育てる授業をめぐる問題)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 個性の発達と教育
著作者等 高野 清純
書名ヨミ コセイ ノ ハッタツ ト キョウイク
シリーズ名 シリーズ・やさしい心理学
出版元 教育
刊行年月 1989.8
ページ数 188p
大きさ 19cm
ISBN 4316328905
NCID BN03926164
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
89058088
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想