|
中国の教科書 : 内容と教えかた
中国研究所 編
[目次]
- 目次
- 序章 中国の教育を理解するために / p11
- I 人民教育の歩みと方向 / p11
- 1 小学教育の基本方針 / p12
- 2 中国社会の変化と新しい教育問題の発生 / p14
- 3 新民主主義社会と共産主義道徳 / p18
- 4 全面的発展の教育 / p20
- II 教育建設と経済建設 / p23
- 1 五三年・五四年・五五年度予算の特質 / p23
- 2 国家経済と教育事業 / p27
- III なぜ教科書は大切か / p29
- 1 中華人民共和国の教科書観 / p29
- 2 経験主義教育における教科書 / p34
- 第一章 小学校の国語教科書 / p39
- I 第一冊の内容の分析 / p39
- 1 学校生活 / p40
- 2 家庭生活 / p46
- 3 衛生についての常識 / p48
- 4 自然への愛 / p50
- 5 労働への愛 / p55
- 6 人民への愛 / p59
- 7 公共財産の愛護 / p63
- 8 祖国への愛 / p65
- II ことばの教育の問題 / p71
- 第二章 中等学校国語教科書における文学教育 / p85
- I 現代文学の扱いかた / p90
- 1 どういう作品がとられているか / p90
- 2 魯迅 / p95
- 3 趙樹理 / p109
- 4 葉紹釣 / p114
- II 古典の扱いかた / p115
- 1 どういう古典がとられているか / p115
- 2 水滸 / p119
- 3 史記 / p124
- 4 杜甫 / p126
- 5 列子・韓非子 / p127
- 6 孟子 / p130
- 7 論語 / p131
- 8 陶濳 / p133
- III 外国文学の扱いかた / p134
- 1 採用された外国文学作品の傾向 / p134
- 2 オストロフスキー / p137
- 3 ククルニクスイ / p140
- 4 マイルス / p142
- 5 ロブソン / p143
- 第三章 中国の歴史教育 / p145
- I 新しい愛国心と歴史教育 / p154
- 1 新しい愛国心の意味 / p154
- 2 新しい愛国心と歴史教育はどう結びついているか / p157
- II 歴史人物の扱いかた / p167
- 1 その目的と意義 / p167
- 2 秦の始皇帝 / p172
- 3 屈原 / p176
- 4 孔子 / p179
- 5 諸葛孔明 / p185
- 6 黄巣 / p188
- 7 岳飛 / p192
- III 文化遺産の扱いかた / p199
- 1 科学・技術上の発明発見 / p199
- 2 文学・芸術遺産 / p208
- 3 文化交流の扱いかた / p218
- IV 歴史上の対外戦争の評価 / p227
- 1 対外戦争の三つの型 / p227
- 2 秀吉の朝鮮出兵 / p229
- 3 隋・煬帝の高麗侵略 / p233
- 4 唐の太宗などの対外戦争 / p234
- 第四章 中国の数学教育 / p237
- I 数学科と中国 / p237
- II 中国の数学教育を探る / p240
- 1 その紹介 / p240
- 2 その資料 / p242
- III 古くて新しい問題点 / p244
- 1 共通の前提-数詞 / p244
- 2 共通の前提-助数詞 / p245
- 3 固有語と漢語 / p246
- 4 珠算 / p248
- IV 旧・新中国をめぐる問題点 / p249
- 1 旧中国を調べること / p249
- 2 半植民地性について / p251
- 3 社会主義をめぐって / p253
- 4 ソヴェト流数学教育の問題点 / p254
- 第五章 現代中国の児童読物 / p259
- 1 歴史と児童文学 / p261
- 2 民間伝説のとり扱い / p266
- 3 現代の子どもの生活と児童文学 / p272
- 4 いわゆる「童話」 / p278
- 5 その他の児童読物 / p281
- 6 作家たちの問題 / p284
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
中国の教科書 : 内容と教えかた |
著作者等 |
中国研究所
|
書名ヨミ |
チュウゴク ノ キョウカショ : ナイヨウ ト オシエカタ |
出版元 |
明治図書 |
刊行年月 |
1955 |
ページ数 |
286p 図版 |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN03696144
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
56003623
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|