倉沢栄吉国語教育全集  4 (言語機能に基づく作文指導)

倉沢 栄吉【著】

生活文一辺倒の作文教育に反省を求め、21世紀への開かれた社会を志向するコミュニケーションの理論。それに基づく「機能的作文教育論」の具体的実践と展開。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 『作文教育の大系』
  • 2 通じ合いの作文指導(作文教育と言語教育
  • 文章表現指導上の基本問題
  • 現代日本語教育と作文教育
  • 言語教育としての作文指導)
  • 3 書き手をたいせつにする作文指導(かく力を伸ばす
  • 作文教育の現場における問題点
  • 作文指導計画の作成
  • 作文教育の領域と方法
  • 書けない子どもたち
  • 作文指導のための「単元」の考え方
  • 作文指導の方法
  • 低学年の作文指導
  • 高等学校作文指導)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 倉沢栄吉国語教育全集
著作者等 倉沢 栄吉
書名ヨミ クラサワ エイキチ コクゴ キョウイク ゼンシュウ
書名別名 言語機能に基づく作文指導
巻冊次 4 (言語機能に基づく作文指導)
出版元 角川書店
刊行年月 1989.5
ページ数 518p
大きさ 22cm
ISBN 4045305041
NCID BN03414184
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
89046235
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想