最新商品研究入門

岡部昭二 編著

時代の大きな潮流を読み取り、消費社会の進む方向を見定めるに当たり、絶好の説明変数が商品の動向である。資源の有限化、市場のグローバル化、消費のサービス化、高付加価値・ハイテク化、生活価値観の変容など、商品形成の環境が大きく変化しつつある現在、商品との付き合いにこれまで以上に真剣に取り組むことが要請されている。本書は、日々発生する多様かつ複雑な商品問題に、どの様な方法で解決を図るかを理論的かつ実証的に提示したものである。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 商品研究の系譜
  • 第2章 商品研究の目的と方法
  • 第3章 商品の概念と類型
  • 第4章 製品計画
  • 第5章 新製品開発プロセス
  • 第6章 商品コンセプト
  • 第7章 ニーズの連鎖性と商品開発
  • 第8章 商品の循環的流通経路
  • 第9章 商品のライフ・サイクル
  • 第10章 商品の普及過程
  • 第11章 地域と商品
  • 第12章 ヒット商品の軌跡
  • 第13章 商品の安全性
  • 第14章 プロダクト・ライアビリティー
  • 第15章 品質保証
  • 第16章 詐欺まがい商法と消費者
  • 第17章 商品と消費者情報
  • 第18章 消費者問題と企業の消費者対応

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 最新商品研究入門
著作者等 岡部 昭二
書名ヨミ サイシン ショウヒン ケンキュウ ニュウモン
出版元 中央経済社
刊行年月 1988.5
ページ数 227p
大きさ 22cm
ISBN 4481634839
NCID BN02624443
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
88038626
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想