理論的教育学

篠原助市 著

[目次]

  • 標題
  • 目次
  • 第一章 教育の意義 / 1
  • 第一節 発展 / 1
  • 第二節 助成 / 23
  • 第三節 教育の層位 / 31
  • 第四節 技術及び芸術と教育 / 44
  • 第二章 教育の理念 / 57
  • 第一節 調和的発展 / 57
  • 第二節 個性と社会 / 69
  • 第三節 一般的陶冶と職業的陶冶 / 83
  • 第三章 教育の限界と陶冶性 / 107
  • 第一節 教育の力 / 107
  • 第二節 精神の発展と自然の発展 / 114
  • 第三節 精神的素質と精神的遺伝 / 122
  • 第四節 陶冶の本質と条件 / 131
  • 第四章 教育の方法と心理学 / 141
  • 第一節 類化 / 141
  • 第二節 実験教育学とその限界 / 151
  • 第三節 心理学の発達と教育 / 158
  • 第四節 精神科学的心理学と教育 / 168
  • 第五章 児童観と教育 / 187
  • 第一節 教育の主体と客体 / 187
  • 第二節 現在と未来 / 192
  • 第三節 過去と未来 / 203
  • 第四節 教育的態度 / 209
  • 第六章 教育的価値 / 215
  • 第一節 理想としての価値 / 215
  • 第二節 文化と陶冶価値 / 240
  • 第三節 陶冶価値と人格価値 / 258
  • 第四節 物質文化の精神化 / 263
  • 第五節 快楽的価値 / 273
  • 第七章 形式的陶冶 / 277
  • 第一節 陶冶の三方面 / 277
  • 第二節 一般的形式陶冶 / 284
  • 第三節 範畴的形式陶冶 / 291
  • 第四節 方法と態度の形式的陶冶 / 294
  • 第五節 形式的陶冶と教育-教授と訓練 / 302
  • 第八章 文化価値と教育 / 311
  • 第一節 自然科学的対象と説明 / 311
  • 第二節 精神科学的対象と了解 / 328
  • 第九章 方法一般の原理 / 369
  • 第一節 序説-教育原理の演繹 / 369
  • 第二節 興味 / 374
  • 第三節 注意 / 396
  • 第四節 自己活動 / 403
  • 第五節 練習と習慣 / 412
  • 第六節 権威 / 430
  • 第七節 自由 / 441

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 理論的教育学
著作者等 篠原 助市
書名ヨミ リロンテキ キョウイクガク
出版元 協同
刊行年月 1949
版表示 改訂
ページ数 461p
大きさ 22cm
NCID BA39318726
BN02539934
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
49001405
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想