|
理論的教育学
篠原助市 著
[目次]
- 標題
- 目次
- 第一章 教育の意義 / 1
- 第一節 発展 / 1
- 第二節 助成 / 23
- 第三節 教育の層位 / 31
- 第四節 技術及び芸術と教育 / 44
- 第二章 教育の理念 / 57
- 第一節 調和的発展 / 57
- 第二節 個性と社会 / 69
- 第三節 一般的陶冶と職業的陶冶 / 83
- 第三章 教育の限界と陶冶性 / 107
- 第一節 教育の力 / 107
- 第二節 精神の発展と自然の発展 / 114
- 第三節 精神的素質と精神的遺伝 / 122
- 第四節 陶冶の本質と条件 / 131
- 第四章 教育の方法と心理学 / 141
- 第一節 類化 / 141
- 第二節 実験教育学とその限界 / 151
- 第三節 心理学の発達と教育 / 158
- 第四節 精神科学的心理学と教育 / 168
- 第五章 児童観と教育 / 187
- 第一節 教育の主体と客体 / 187
- 第二節 現在と未来 / 192
- 第三節 過去と未来 / 203
- 第四節 教育的態度 / 209
- 第六章 教育的価値 / 215
- 第一節 理想としての価値 / 215
- 第二節 文化と陶冶価値 / 240
- 第三節 陶冶価値と人格価値 / 258
- 第四節 物質文化の精神化 / 263
- 第五節 快楽的価値 / 273
- 第七章 形式的陶冶 / 277
- 第一節 陶冶の三方面 / 277
- 第二節 一般的形式陶冶 / 284
- 第三節 範畴的形式陶冶 / 291
- 第四節 方法と態度の形式的陶冶 / 294
- 第五節 形式的陶冶と教育-教授と訓練 / 302
- 第八章 文化価値と教育 / 311
- 第一節 自然科学的対象と説明 / 311
- 第二節 精神科学的対象と了解 / 328
- 第九章 方法一般の原理 / 369
- 第一節 序説-教育原理の演繹 / 369
- 第二節 興味 / 374
- 第三節 注意 / 396
- 第四節 自己活動 / 403
- 第五節 練習と習慣 / 412
- 第六節 権威 / 430
- 第七節 自由 / 441
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
理論的教育学 |
著作者等 |
篠原 助市
|
書名ヨミ |
リロンテキ キョウイクガク |
出版元 |
協同 |
刊行年月 |
1949 |
版表示 |
改訂 |
ページ数 |
461p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BA39318726
BN02539934
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
49001405
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|