|
フランス教育思想史
下
デュルケーム 著 ; 小関藤一郎 訳
[目次]
- 目次
- 第二部(下巻)-ルネッサンスから現代まで-
- 第一章 ルネッサンス ラブレー、または百科全書的潮流 / p5
- 第二章 ルネッサンス(続) 人文主義的潮流、エラスムス / p31
- 第三章 一六世紀の教育思潮、二つの思潮の比較-人文主美者と博識家 / p57
- 第四章 ルネッサンスの教育(終) / p83
- 第五章 ジェスイット会修道士 / p107
- 第六章 ジェスイット(続)-外的組織-教育内容 / p131
- 第七章 ジェスイットの教育体系と大学の教育体系 / p155
- 第八章 古典的教育についての結論 / p181
- 第九章 現実主義的教育論-その起源 コメニウス-ロラン-革命 / p207
- 第十章 革命 国立高等工業学校 / p233
- 第十一章 一九世紀にかける教育計画の変化 中等教育の定義 / p261
- 第十二章 結論 人間の教育 / p287
- 第十三章 結論(終) 自然教育、科学、国語による論理的文化 / p314
- 解説 小関藤一郎 / p343
- 教育、教育学関係の業績一覧表 / p362
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
フランス教育思想史 |
著作者等 |
Durkheim, Émile
小関 藤一郎
デュルケーム
|
書名ヨミ |
フランス キョウイク シソウシ |
シリーズ名 |
社会学古典叢書
|
巻冊次 |
下
|
出版元 |
普遍社 |
刊行年月 |
1966 |
ページ数 |
2冊 |
大きさ |
18cm |
NCID |
BN01979239
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
67005043
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|