フランス教育思想史  下

デュルケーム 著 ; 小関藤一郎 訳

[目次]

  • 目次
  • 第二部(下巻)-ルネッサンスから現代まで-
  • 第一章 ルネッサンス ラブレー、または百科全書的潮流 / p5
  • 第二章 ルネッサンス(続) 人文主義的潮流、エラスムス / p31
  • 第三章 一六世紀の教育思潮、二つの思潮の比較-人文主美者と博識家 / p57
  • 第四章 ルネッサンスの教育(終) / p83
  • 第五章 ジェスイット会修道士 / p107
  • 第六章 ジェスイット(続)-外的組織-教育内容 / p131
  • 第七章 ジェスイットの教育体系と大学の教育体系 / p155
  • 第八章 古典的教育についての結論 / p181
  • 第九章 現実主義的教育論-その起源 コメニウス-ロラン-革命 / p207
  • 第十章 革命 国立高等工業学校 / p233
  • 第十一章 一九世紀にかける教育計画の変化 中等教育の定義 / p261
  • 第十二章 結論 人間の教育 / p287
  • 第十三章 結論(終) 自然教育、科学、国語による論理的文化 / p314
  • 解説 小関藤一郎 / p343
  • 教育、教育学関係の業績一覧表 / p362

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 フランス教育思想史
著作者等 Durkheim, Émile
小関 藤一郎
デュルケーム
書名ヨミ フランス キョウイク シソウシ
シリーズ名 社会学古典叢書
巻冊次
出版元 普遍社
刊行年月 1966
ページ数 2冊
大きさ 18cm
NCID BN01979239
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
67005043
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想