学習についての学習  上

J.S.ブルーナー 編 ; 塩田芳久, 田浦武雄 共訳

[目次]

  • 目次
  • 訳者まえがき / p1
  • 序 / p4
  • 編者まえがき / p6
  • (上巻) 第一章 態度的および感情(情諸)的技能に関する研究グループの報告 / p21
  • 序論 ロバート・シアーズ / p22
  • 問題の分類 ジェローム・ケイガン / p32
  • 初発反応 ポール・ミュッセン クレメンティナ・クールマン / p41
  • 固執性 ハロルド・ステーブンソン / p57
  • 子どもの問題解決へのアプローチにおける態度的ならびに感情(情諸)的要因 ポーリーン・シアーズ / p70
  • 学習の受容性に関する動機づけ要因と態度的要因 ジェローム・ケイガン / p83
  • 注意力と習熟の抑制要因 ジェローム・ケイガン / p95
  • 過程の快 ロバート・シアーズ / p103
  • 結果の快 ロバート・シアーズ / p108
  • 第二章 認知的技能に関する研究グループの報告 / p115
  • 認知的技能 メアリー・ヘンル / p116
  • 認知的技能の鋭敏化と活動化 リチャード・クラッチフィールド / p138
  • 訓練された直観の確立 ジェローム・ブルーナー ブライス・クリンチー / p151
  • 直観の発達 アルフレッド・ボールドウィン / p179
  • 教師と学習者 ローズ・オルバー / p199
  • 教授の方策 ウイリアム・ケッセン / p211
  • 教授に関する内発的動機づけおよび内発的報酬の覚書 ダニエル・バーライン / p223
  • 学校の諸機構 ブライス・クリンチー / p233
  • 性格教育とカリキュラム ジェローム・ブルーナー / p245
  • カリキュラム-教育と研究、カリキュラム構成のパターンの変容 ロイド・モリセット / p255
  • カリキュラム研究チーム ジェローム・ブルーナー / p273

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 学習についての学習
著作者等 Bruner, Jerome S.
Bruner, Jerome Seymour
塩田 芳久
田浦 武雄
J.S.ブルーナー
書名ヨミ ガクシュウ ニ ツイテ ノ ガクシュウ
巻冊次
出版元 黎明書房
刊行年月 1968
ページ数 277p
大きさ 19cm
NCID BN0197290X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
68000607
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想