|
王朝絵画の誕生 : 『源氏物語絵巻』をめぐって
秋山光和 著
[目次]
- 目次
- はじめに
- 絵巻を見ながら / p3
- 「御法」の図
- 秋草の露の命
- 物語の絵画化
- 『源氏物語絵巻』以前 / p11
- 屏風絵と障子絵 / p12
- 唐風技法の移入
- 歌と屏風絵
- やまと絵の成立
- 絵巻と冊子絵 / p24
- 絵巻の芽生え
- 宮廷絵師の活躍
- 「絵合」の絵画観
- 鳳凰堂の扉絵 / p32
- 浄土への讃仰
- 四季の情趣
- 「平遠」の構成法
- 景物の配置
- 和風様式の確立
- 聖徳太子伝障子絵 / p48
- 風景画的な構成
- 平安中期の風俗
- 『山水屏風』
- 『源氏物語絵巻』の世界 / p61
- 王朝のエステティック / p62
- 雨夜の品定め
- 絵のごとし
- 現状と復原 / p68
- 院政文化の華
- 徳川本と五島本
- 流転の歳月
- 絵巻の復原
- 情景の選び方 / p76
- 五十四帖の中から
- 「柏木」グループの物語展開
- 「柏木」グループの場面選択
- 二つの主題の流れ
- 情景選択の意図
- 技法とマティエール / p96
- つくり絵の手法
- 下当たりと下図
- 彩色と構図
- 描き起こし
- 四つのグループ
- 独得のマティエール
- こまやかな美しさ
- 構図の問題
- 成立の年代と環境 / p122
- 疑わしい隆能源氏
- 比較資料の検討
- 詞書の書風
- 『長秋記』の証言
- 『源氏秘義抄』の陳状
- アート・ディレクター
- 優劣を競い合う
- 様式の特色と源流 / p136
- 引目鉤鼻の意味
- 理想の絵姿を求めて
- 宮廷貴族のパターン化
- 歌絵の伝統
- 芦手歌絵の手法
- 抒情的な要素
- 王朝絵画の担い手 / p154
- 宮廷の絵所
- 絵師と絵仏師の共作
- 教養としての画技
- 絵を描く女房
- 王朝絵画の流れ / p165
- 王朝の美意識
- 「女絵」の意味
- 「男絵」の系譜
- 新しい息吹き
- 付録『源氏物語絵巻』図と解説 / p179
- 付表『源氏物語絵巻』現存諸段一覧 / p199
- 参考文献 / p204
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
王朝絵画の誕生 : 『源氏物語絵巻』をめぐって |
著作者等 |
秋山 光和
|
書名ヨミ |
オウチョウ カイガ ノ タンジョウ : ゲンジ モノガタリ エマキ オ メグッテ |
シリーズ名 |
中公新書
|
出版元 |
中央公論社 |
刊行年月 |
1968 |
ページ数 |
205p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4121001737
|
NCID |
BN01837303
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
68007412
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|