絵に見る子どものサイン

吉田きみ子 著

子どもは、心の喜びや苦しみ、悩みを絵や造形の中に表現する。子どもたちの心の訴えに目をそそぎ、感じとることによって、親や教師がそのあり方を考え、行動する手がかりがここにある。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 子どもの個性と創造力
  • 第2章 学校と子ども
  • 第3章 親と子ども
  • 第4章 絵に見る子どものサイン
  • 第5章 子どもに対して

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 子どもの個性と創造力(幼児時代が大切
  • どんな幼い子どもでも
  • 親は知らない真の子どもの個性 ほか)
  • 第2章 学校と子ども(勉強の方が大切?
  • 自分のための勉強とは?
  • 失われる創造性 ほか)
  • 第3章 親と子ども(支配する母親像
  • 子どもが絶望するとき
  • 親の役目 ほか)
  • 第4章 絵に見る子どものサイン(水に溺れそう
  • 拒否の柵と網
  • 自閉の戸棚・扉 ほか)
  • 第5章 子どもに対して(コラージュのすすめ
  • 指導者の姿勢について
  • 美術教育はだれのために? ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 絵に見る子どものサイン
著作者等 吉田 きみ子
書名ヨミ エ ニ ミル コドモ ノ サイン
出版元 文化書房博文社
刊行年月 1985.2
版表示 増補改訂版
ページ数 192p
大きさ 21cm
ISBN 4830109076
NCID BA45175394
BN01812889
BN03061856
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
85033809
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
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