|
明治の群像
第4
橋川文三, 後藤総一郎編
[目次]
- 明治の群像4 権力の素顔
- 総論-権力志向の人間像とパターン / p7
- 権力者の資質
- 権力志向の人間像と「後進的マージナル・エリア」
- 変革のエネルギーの源泉
- 明治国家の思想
- 権力のパターン
- 1 帝王の師-元田永孚 / p19
- 万機御親裁
- 生い立ち
- 侍講となる
- 帝王の学・君徳輔導
- 天皇制イデオロギーの構築
- 「教学聖旨」と「幼学綱要」
- 「教育議」批判
- 「国憲大綱」・帝王の師
- 「教育勅語」の制定
- 2 明治的マキャベリスト-後藤象二郎 / p40
- さまざまの後藤評
- 象二郎の生いたち
- 師吉田東洋
- 幕末土佐藩の政情
- 土佐藩政の中枢で活躍
- 長崎滞在-坂本との出会い
- 大政奉還論
- 「海洋型」の政治理念
- 機能主義的政治家
- 後藤の政治理念の限界
- 3 幕府による政権構想-徳川慶喜を中心として / p68
- 慶喜の後見職就任
- 文久幕政改革
- 慶喜の経歴とその性格
- 破約必戦論と開国論
- 慶永・小楠路線からの逸脱
- 文久三年の政局
- 征長と慶喜の将軍就職
- 四藩会議と慶喜
- 倒幕路線と公議政体路線
- 慶喜と大政奉還
- 4 山県有朋とその軍閥形成 / p103
- ドイツ式軍制への転向
- 渡六之助の『法普戦争誌略』
- 指揮系統と参謀部の独立
- シェレンドルフの『独乙参謀要務』
- 統師権と参謀本部
- 憲法と軍隊と地方制度
- 5 機構としての国家-伊藤博文 / p128
- 伊藤博文の主題
- 伊藤のパースナリティ
- 伊藤と明治天皇
- 伊藤の国家像
- 憲法構想
- 6 現代人としての中江兆民 / p150
- 西欧のルソーと東洋の離騒
- 兆民の奇行の意味
- 近代日本への絶望と批判
- 実理を峻拒する妄想
- 民権は陳腐だが、実行は新鮮である
- パリ・コンミューンと兆民
- 帝国主義段階の民権思想の罠
- 民権と国権
- 7 天皇制国家確立のための教育-森有礼と沖縄の文教政策 / p173
- 東大が象徴するもの
- 有礼の生い立ち
- 英国留学
- 廃刀論
- 教育への関心
- 「妻妾論」の破綻
- 国家意識に貫かれた女性観
- 沖繩の軍事的価値を献言
- 森の沖繩視察と教育改革
- 森の教育理念
- 師範教育の重視
- 国体主義教育の確立
- 「忠良なる兵士」の育成
- 近代官僚の萌芽
- コラム欄
- 1慶喜のブレーン / p79
- 2諭吉の建白書 / p92
- 3徴兵ノ建議 / p116
- 4関係者年齢表 / p134
- 5伊藤の考えた政友会規約 / p148
- 6兆民の幼時の奇癖 / p156
- 7無血虫の陳列 / p158
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
著作名 |
著作者名 |
権力の素顔 |
後藤総一郎, 橋川文三 |
この本を:
|
件が連想されています
|