講座・小学生問題  3

浅野誠, 大畑佳司 編

学力の衰退はおおいようのない事実です。学習に追い立てられ、時間的にも、量的にも子どもの学習は増大していますが、知的成熟は弱く、知的水準は低下しています。社会をみる水準などは、予想以上にひどいものでありましょう。これは、単なる学力向上の問題では克服しきれません。学ぶ力をどうつけるのかが、基本的に問われているのです。ここでは、子どもの学習の基本構造となるところに分析の視点を据え、そこで思考、認識、能力、技術がどう修練され、それが学習の飛躍をつくり出す要素として、どのように熟成されていくのかを検討してみたいのです。とりわけそれが、今日の能力主義による学力構造の中で切り落とされていることの重大さを、事実と検証で説き明かしてみようと考えたのです。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1. 学ぶからだ、意欲、自学の力をどうつくるか(須藤猛)
  • 2. 具体的思考と抽象的思考の形成と発展(横山明)
  • 3. 話しことばと書きことばの展開(汐見稔幸)
  • 4. 表現活動能力の育成-音楽(中村透)
  • 5. 人間認識と社会認識の教育(関誠)
  • 6. 学力格差、落ちこぼれへの取りくみ(谷田川和夫)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 講座・小学生問題
著作者等 浅野 誠
須藤 猛
大畑 佳司
書名ヨミ コウザ ショウガクセイ モンダイ
書名別名 学ぶ力をどうつけるか
巻冊次 3
出版元 明治図書
刊行年月 1986.6
ページ数 197p
大きさ 22cm
ISBN 4188273054
NCID BN01717924
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
86046555
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

著作名 著作者名
学ぶ力をどうつけるか 須藤猛 ほか
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想