懺悔道としての哲学

田辺元 著

[目次]

  • 目次
  • 第一章 懺悔道の哲學的意義 / p1
  • 懺悔道の語義-懺悔道の懺悔道展開-懺悔の轉換性-行的自覺の統一と觀的自己同一-絕對他力の哲學(他力哲學)としての懺悔道-絕對媒介の辯證法-ソクラテスの反語と辯證法-親鸞の敎行信證と懺悔道-懺悔道としての哲學-人間の根原惡と懺悔道-科學と宗敎とに對する哲學の媒介-其行的媒介の自覺たる懺悔道-懺悔道に於ける哲學の死復活-懺悔道的復活に於ける親鸞の指導-理性批判の歸結としての絕對批判-新物理學に於ける自然の歷史化-懺悔道の歷史主義徹底
  • 第二章 懺悔道の論理としての絕對批判(カント批判を含む) / p40
  • 理性批判より絕對批判へ-理性批判の主-絕對他力行-理より事へ-事理の交互的循環-理性批判の循環性-行に於ける理事の轉換媒介-自然の歷史性-科學と哲學の轉入相卽-宗敎と科學との哲學に依る媒介の地盤としての歷史-歷史主義の方法的自覺としての懴悔道-理念の象徵性-象徵の行的空有性-理性の自己分裂-絕對危機としての絕對批判-絕對批判の絕對轉換としての懺悔道-行爲的直觀の賢者的自力自信と懺悔道の愚者的他力行信-ゴェーテの諦觀の例-直觀の積分性と行の微分性-理性信仰の自己矛盾-本來無一物-ヘーゲルの精神現象學の絕對批判性-キェルケゴールの立場-アウグスティヌスの照明-ヘーゲルの理性的宗敎觀-雲門の關-無分別の分別と絕對矛盾の自己同一
  • 第三章 絕對批判と歷史性との聯關(ハイデッガー、ヘーゲル、ニイチェ批判を含む) / p65
  • 理性批判の含蓄する歷史性-先驗綜合槪念の歷史性-數、因果、實體の槪念の歷史的制約-倫理の先驗綜合槪念の歷史性-先驗論的演繹の循環性-歷史の交互的循環性-歷史の根本構造-科學理論、科學批判、科學史の三一的媒介統一-循環論と二律背反-歷史の絕對批判性-歷史の偶然性-自然法と歷史-過去の偶然性被投性-歷史の自由企畫性-未來の投企-被投的投企-偶然と自由との轉換媒介-歷史の核心としての自由-時の成立に於ける轉換媒介-時の非對稱性と自覺-自覺の行的轉換的構造-時の懺悔道的構造-ハイデッガーの時間存在論の分析批判-相對者の自由と絕對-絕對の行的統一と觀的同一-ハイデッガーの歷史觀-歷史哲學と懺悔道-懺悔道の歷史性-辯證性の絕對媒介と有神論の專制主義-歷史の循環的發展と內在的超越-汎神論と有神論との歷史に對する障礙-ヘーゲルの精神現象學に於ける辯證法の不徹底-宗敎と歷史と哲學との媒介關係-ヘーゲルに於ける歷史の抽象性-ニイチェの權力意志論と歷史觀-ニイチェの思想の懺悔道的解釋
  • 第四章 懺悔道と自由論との比較(シェリング、ハイデッガー批判を含む) / p137
  • 無の意志としての自由-絕對現實卽無の象徵-無の媒介に於ける現實卽自己の自由-自力的自由の限界-懺悔道的自由-禪の自在-坐禪と公案-現實の公案性-懺悔道の公案的性格-念佛禪-自由と時の根柢としての無-公案の倫理性歷史性と日常性-禪と懺悔道との歷史に對する關係の相違-辯證法的統一の行的性格-愛(慈悲)に於ける對立の銷磨-所謂辯證法的綜合-無の媒介としての有の無化-空有-現在の二重性と自由の內的二元性-シェリングの自由論槪要-此と懺悔道との對照-自由と懺悔-自由の媒介性-自由論より懺悔道へ-ヘーゲルの精神現象學、シェリングの自由論、懺悔道の交互關係-愛と大悲-無と無底-無底と根據-シェリングの自由論とハイデッガーの解釋學的實存哲學とに對する懺悔道の位置-カントの宗敎論の意義
  • 第五章 懺悔道の絕對媒介性(エックハルト批判を含む) / p179
  • 惡の自覺は善の主體に屬するといふ絕對媒介の要求-宗敎の超越的無差別性と歷史及び倫理の差別性との媒介-信仰の立場よりの根原惡の否定-媒介としての根原惡の必然-「そのまゝ」の辯證法-生死離脫を目的とする佛敎倫理性-無差別平等に對する差別の媒介性-死後生存の意味-「死して生きる」といふことの意味-絕對無、絕對轉換、絕對媒介-善と惡との媒介關係-宗敎の解脫救濟の構造-作佛の意味-大死一番-死の自覺-死に於ける生-矛盾への隨順-這裡無生死-直觀と行信證-禪の見性-賢智の道-禪と念佛との間なる懺悔道-要請せられたる絕對と行證せられたる絕對との相違-神祕主義の特色-神祕主義と懺悔-エックハルトの思想解釋と其批判-エックハルトに於ける神祕主義と懺悔道との比較-オットーのエックハルト解釋とオルトマンスのエックハルト解釋との對照及び批判-ハックハルトに於ける忘神と道元に於ける忘佛-ハックハルトと禪との親近-兩者の自由解脫論と懺悔道との對照-賢智の自力解脫の循環性-正念相續と根原惡-不斷懺悔の徵分的閃耀-懺悔道の信證の具體性
  • 第六章 親鸞の三願轉入說と懺悔道の絕對還相觀(パスカル批判を含む) / p229
  • パスカルの「思想」と懺悔道との對照-救濟に於ける思想の媒介的意義-親鸞の三願轉入說の要旨-往相廻向と還相廻向との關係-絕對媒介の絕對還相性-如來と諸佛衆生との關係-眞實方便と方便眞實-還相觀念の哲學的意義
  • 第七章 親鸞の『敎行信證』三心釋に於ける懺悔道 / p262
  • 懺悔道に對する親鸞の敎化指導-現代宗敎哲學の方法論的困難打開に對する敎行信證の示唆-懺悔意識の媒介的構造論としての三心釋の要旨-善導の三心釋の辯證法的徹底としての親鸞の三心釋-後者に於ける懺悔道-懺悔道の象徵としての法藏菩薩因位の修業-名號の媒介性-二種廻向に於ける救濟の絕對媒介的論理性-懺悔の媒介に依る事實と當爲との轉換相入-過去と未來との懺悔に依る媒介-三心の辯證法的統一-行信證の統一-念佛の意味-一切懺悔-聖道門と淨土門との關係-懺悔道としての哲學に對する親鸞の還相敎化
  • 第八章 懺悔道の展望としての宗敎的社會觀 / p298
  • 懺悔道の核心としての大非卽大悲-絕對他力の絕對媒介性-善惡の相關-絕對媒介の現成たる糜悔道-懺悔道と哲學-理性批判の歸結としての懺悔道-西洋哲學と懺悔道との比較-カントの獨自的位置-懺悔道と敎行信證-現代哲學の歷史的課題-文化主義の抽象性-觀念論と唯物論に對する懺悔道の媒介論の位置-絕對現實主義と唯物論-物質的存在と象徵的存在-社會的宥和協力の歡喜、愛の滿足こそ人生の意味-社會的存在の獨自の價値-アリストテレス、カントの倫理的宗敎的社會論-基督敎に於ける神國の觀念-ヘーゲルの宗敎論-神卽社會對神卽自然-現代の宗敎社會觀-未開社會の宗敎性-ベルグソンの社會的宗敎論-ヘーゲルの限界、彼の神と國家との關係に就いての思想-佛敎の社會性-懺悔道の連帶觀念-懺悔道の社會性-浮土眞宗の宗敎的社會觀-論理の媒介性-絕對知の絕對媒介性-絕對無の媒介としての空有の自覺-絕對媒介の行的轉換的信證-無の自覺に於ける無卽愛-絕對の絕對還相性-絕對他力の媒介性-相對と相對との對立と絕對に於ける其相互媒介-還相の兄弟的關係-兄弟性に於ける先後と平等-師弟と兄弟-種の論理の由來-種の基體性とヘーゲルの客觀的精神-救濟の媒介としての種-觀と行-行に於ける種と個との類的統一-三契機の時的對應-民主主義と社會主義とに對する絕對媒介主義-自然の種化と歷史社會の種化-種と階級-救濟に於ける絕對の應現と社會の種的基體-宗敎に於ける生死の問題と罪惡の問題-歷史の目的としての社會的協力敎化の世界建設-普遍的懺悔道

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 懺悔道としての哲学
著作者等 田辺 元
藤田 正勝
書名ヨミ ザンゲドウ ト シテノ テツガク
出版元 岩波書店
刊行年月 1948
版表示 3版
ページ数 348p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-00-336942-5
NCID BB03556253
BB22925062
BN01460464
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全国書誌番号
48009846
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言語 日本語
出版国 日本
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