お茶の水女子大学家政学講座  4

デール B.ハリス,津守真著

[目次]

  • 目次
  • 序章 児童の発達と教育 / p1
  • 1. 児童発達学と教育 / p1
  • 2. 急激な社会変化と人間の教育 / p3
  • 3. 発達研究の特色 / p10
  • 第1章 身体の発達と教育 / p13
  • 1. 身体の構造と人間の行動 / p13
  • 2. 身体発達と精神発達 / p14
  • 3. 社会変化と身体発達 / p18
  • 4. 発達の個人差 / p18
  • 第2章 モティベーション--子どもを動かすもの-- / p21
  • 1. モティベーションの2つのみかた / p21
  • 2. モティベーションの4つの段階 / p22
  • 3. 要求,動因,モティベーション,目標 / p24
  • 4. モティベーションの自律的なはたらき / p24
  • 5. マスロウのモティベーション理論と教育 / p25
  • 第3章 情動の発達と教育 / p28
  • 1. 情動 / p28
  • 2. 脳と情動 / p29
  • 3. 情動の発達 / p30
  • 4. 不安と心配--心配と不安の年齢的変化の研究-- / p32
  • 5. 情動と現代人の当面する問題 / p33
  • 第4章 知覚 / p36
  • 1. 知覚とは何か / p36
  • 2. 知覚の諸側面 / p38
  • 3. 知覚と情動および客観性 / p41
  • 4. 知覚とかまえ / p42
  • 第5章 こどもの世界 / p48
  • 1. おとなの要請の世界 / p48
  • 2. 友人仲間の要請の世界 / p50
  • 3. 教師の世界と母親の世界 / p53
  • 4. 私的な個人の世界 / p54
  • 5. 自己の知覚と自己概念の発達 / p59
  • 6. 現代の人間と文化 / p63
  • 第6章 学習か発達か I. 知覚の発達 / p65
  • 1. 学習と発達 / p65
  • 2. 奥行知覚の成立 / p66
  • 3. 人の顔と図形の知覚の成立 / p69
  • 第7章 学習か発達か II. 言語の発達 / p72
  • 1. 英語の特色 / p72
  • 2. 言語発達の研究 / p75
  • 3. 言語の生得説 / p77
  • 4. 言語の学習説 / p79
  • 5. 言語のルール学習説 / p86
  • 6. 概念形成 / p90
  • 第8章 学習か発達か III. 知能の発達 / p96
  • 1. テストに現われた知能 / p96
  • 2. 発達に伴う知能の変化 / p97
  • 3. 知能の発達の個人差 / p100
  • 4. 人物画テストにみられる知能 / p101
  • 第9章 認知の発達と教育 / p104
  • 1. ピアジェの認知発達理論 / p104
  • 2. 模倣と知的発達 / p109
  • 3. 言語と知能 / p114
  • 4. 知的教育の実際 / p116
  • 第10章 思考と遊びの発達 / p126
  • 1. ピアジェとブルナーによる遊びの基本的考え / p126
  • 2. 遊びの意味 / p127
  • 3. 思考の基礎としての遊び / p131
  • 4. 夢,想像から計画的思考へ / p131
  • 第11章 児童文学 / p136
  • 1. 読書を好む子ども / p136
  • 2. 読書のための教育的環境--一般的ルールとその批判-- / p139
  • 3. よい児童文学作品とは何か / p141
  • 4. 児童文学における空想の位置 / p145
  • 5. 児童文学の科学的研究 / p147
  • 第12章 児童の心理生態学的研究 / p149
  • 1. バーカーの研究 / p149
  • 2. 児童の理想像 / p153
  • 3. 児童の社会的態度 / p154
  • 第13章 社会変化と人間の発達 / p157
  • 1. 文化の型とパーソナリティの形成 / p157
  • 2. 人口問題 / p159
  • 3. 技術革命と児童発達 / p162
  • 第14章 人間科学の倫理 / p169
  • 1. 価値の変化 / p169
  • 2. 児童心理学者の倫理 / p171
  • 第15章 児童研究の歴史 / p179
  • 1. 児童発達研究の2つの流れ / p179
  • 2. 米国における児童研究所設立の歴史 / p183
  • 第16章 幼児教育の最近の動向 / p194
  • 1. 米国における幼児教育の最近の動向 / p194
  • 2. 幼児教育理論のための心理学的基礎 / p207
  • 付1. Recent Trends in Early Childhood Education in the U.S.A. / p225
  • 付2. Psychological Foundations for a Theory for Early Childhood Education / p235

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 お茶の水女子大学家政学講座
著作者等 Harris, Dale B.
津守 真
書名ヨミ オチャノミズ ジョシ ダイガク カセイガク コウザ
書名別名 児童発達教育学
巻冊次 4
出版元 光生館
刊行年月 1971
ページ数 254p
大きさ 22cm
NCID BN0052829X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
71009833
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

著作名 著作者名
児童発達教育学 デール B.ハリス, 津守真
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想