|
お茶の水女子大学家政学講座
4
デール B.ハリス,津守真著
[目次]
- 目次
- 序章 児童の発達と教育 / p1
- 1. 児童発達学と教育 / p1
- 2. 急激な社会変化と人間の教育 / p3
- 3. 発達研究の特色 / p10
- 第1章 身体の発達と教育 / p13
- 1. 身体の構造と人間の行動 / p13
- 2. 身体発達と精神発達 / p14
- 3. 社会変化と身体発達 / p18
- 4. 発達の個人差 / p18
- 第2章 モティベーション--子どもを動かすもの-- / p21
- 1. モティベーションの2つのみかた / p21
- 2. モティベーションの4つの段階 / p22
- 3. 要求,動因,モティベーション,目標 / p24
- 4. モティベーションの自律的なはたらき / p24
- 5. マスロウのモティベーション理論と教育 / p25
- 第3章 情動の発達と教育 / p28
- 1. 情動 / p28
- 2. 脳と情動 / p29
- 3. 情動の発達 / p30
- 4. 不安と心配--心配と不安の年齢的変化の研究-- / p32
- 5. 情動と現代人の当面する問題 / p33
- 第4章 知覚 / p36
- 1. 知覚とは何か / p36
- 2. 知覚の諸側面 / p38
- 3. 知覚と情動および客観性 / p41
- 4. 知覚とかまえ / p42
- 第5章 こどもの世界 / p48
- 1. おとなの要請の世界 / p48
- 2. 友人仲間の要請の世界 / p50
- 3. 教師の世界と母親の世界 / p53
- 4. 私的な個人の世界 / p54
- 5. 自己の知覚と自己概念の発達 / p59
- 6. 現代の人間と文化 / p63
- 第6章 学習か発達か I. 知覚の発達 / p65
- 1. 学習と発達 / p65
- 2. 奥行知覚の成立 / p66
- 3. 人の顔と図形の知覚の成立 / p69
- 第7章 学習か発達か II. 言語の発達 / p72
- 1. 英語の特色 / p72
- 2. 言語発達の研究 / p75
- 3. 言語の生得説 / p77
- 4. 言語の学習説 / p79
- 5. 言語のルール学習説 / p86
- 6. 概念形成 / p90
- 第8章 学習か発達か III. 知能の発達 / p96
- 1. テストに現われた知能 / p96
- 2. 発達に伴う知能の変化 / p97
- 3. 知能の発達の個人差 / p100
- 4. 人物画テストにみられる知能 / p101
- 第9章 認知の発達と教育 / p104
- 1. ピアジェの認知発達理論 / p104
- 2. 模倣と知的発達 / p109
- 3. 言語と知能 / p114
- 4. 知的教育の実際 / p116
- 第10章 思考と遊びの発達 / p126
- 1. ピアジェとブルナーによる遊びの基本的考え / p126
- 2. 遊びの意味 / p127
- 3. 思考の基礎としての遊び / p131
- 4. 夢,想像から計画的思考へ / p131
- 第11章 児童文学 / p136
- 1. 読書を好む子ども / p136
- 2. 読書のための教育的環境--一般的ルールとその批判-- / p139
- 3. よい児童文学作品とは何か / p141
- 4. 児童文学における空想の位置 / p145
- 5. 児童文学の科学的研究 / p147
- 第12章 児童の心理生態学的研究 / p149
- 1. バーカーの研究 / p149
- 2. 児童の理想像 / p153
- 3. 児童の社会的態度 / p154
- 第13章 社会変化と人間の発達 / p157
- 1. 文化の型とパーソナリティの形成 / p157
- 2. 人口問題 / p159
- 3. 技術革命と児童発達 / p162
- 第14章 人間科学の倫理 / p169
- 1. 価値の変化 / p169
- 2. 児童心理学者の倫理 / p171
- 第15章 児童研究の歴史 / p179
- 1. 児童発達研究の2つの流れ / p179
- 2. 米国における児童研究所設立の歴史 / p183
- 第16章 幼児教育の最近の動向 / p194
- 1. 米国における幼児教育の最近の動向 / p194
- 2. 幼児教育理論のための心理学的基礎 / p207
- 付1. Recent Trends in Early Childhood Education in the U.S.A. / p225
- 付2. Psychological Foundations for a Theory for Early Childhood Education / p235
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
お茶の水女子大学家政学講座 |
著作者等 |
Harris, Dale B.
津守 真
|
書名ヨミ |
オチャノミズ ジョシ ダイガク カセイガク コウザ |
書名別名 |
児童発達教育学 |
巻冊次 |
4
|
出版元 |
光生館 |
刊行年月 |
1971 |
ページ数 |
254p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN0052829X
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
71009833
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|