|
教育社会学
姫岡勤, 二関隆美 編
[目次]
- 目次
- 第1講 教育社会学の性格 / p1
- 教育社会学の要求 / p1
- 教育社会学の内容 / p5
- 教育社会学の研究態度 / p7
- 第2講 教育の概念と機能 / p11
- 教育の社会性 / p11
- 教育と社会との相互規定的関係 / p12
- 社会関係としての教育 / p13
- 意図的行動変容としての教育 / p15
- フォーマルな教育とインフォーマルな教育 / p16
- 社会化と教育 / p17
- 教育の社会的機能 / p18
- 第3講 社会体制と教育体系 / p21
- 教育体系の類型 / p21
- 工業化以前段階における社会と教育 / p23
- 工業化段階における社会と教育 / p25
- 社会主義社会の制度と教育 / p28
- 第4講 家庭教育 / p31
- 教育の場としての家族の特質 / p31
- 家族における教育関係 / p33
- 家族の二類型とその集団的特質 / p38
- 家父長家族における教育関係 / p40
- 近代家族における教育関係 / p42
- 第5講 教育目的・内容 / p49
- 教育目的と内容の社会的拘束性 / p49
- 教育目的・内容の選択性 / p52
- 教育の中立性 / p55
- 社会変化と教育目的・内容 / p58
- 第6講 学校社会 / p65
- 学校系統上の位置 / p65
- 学校の社会的機能 / p67
- 学校集団 / p69
- 教師集団 / p71
- 学級集団 / p76
- 学校文化 / p79
- 学校経営管理過程の社会学 / p83
- 学校と外部社会との関係 / p88
- 第7講 学習と指導の過程 / p93
- 学習 / p93
- 指導 / p95
- 一斉学習の場における社会的ダイナミックス / p97
- 一斉学習と指導過程に関する要約 / p101
- 授業分析 / p103
- 学習指導の多様化と多数教育 / p104
- カウンセリング,ソーシャル・ケースワーク / p106
- 第8講 社会階級と教育 / p109
- 社会階級に関する三つの理論的立場 / p109
- 社会階級の教育に及ぼす影響 / p114
- 教育の社会階級に及ぼす影響 / p121
- 第9講 教師 / p129
- 1.教員の社会的地位 / p129
- 会社的地位の意味 / p129
- 教員の社会的地位の変遷 / p129
- 教員の帰属階級と社会的格付け / p135
- コネスコの「教員の地位に関する報告」 / p137
- 2.教員役員と教員タイプ / p139
- 教員をめぐる無形の圧力 / p139
- 役割の意味,役割術語 / p140
- 役割葛藤,準拠集団 / p141
- 教員タイプと教員ステレオタイプ / p143
- 3.教育の専門職性 / p145
- 専門職論の現代的意義 / p145
- 専門職とはなにか / p146
- 専門職の倫理綱領 / p147
- 専門職者と組合運動 / p149
- 官僚制と専門職 / p150
- 第10講 社会教育 / p153
- 社会教育の概念と課題領域 / p153
- 日本の社会教育における地域的基盤 / p157
- 社会教育の組織者と指導者 / p159
- 社会教育における集団法則と学習効果 / p161
- 第11講 教育組織と社会 / p169
- 「教育体系」の成立 / p169
- 「教育体系」とはなにか / p171
- 教育構造と社会構造 / p173
- 教育政策決定過程の社会学 / p179
- 教育行政・経営管理過程の社会学 / p182
- 教育変動と教育改革 / p184
- あとがき / p191
- 読書案内室 / p197
- 索引 / p201
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
教育社会学 |
著作者等 |
二関 隆美
姫岡 勤
|
書名ヨミ |
キョウイク シャカイガク |
シリーズ名 |
有斐閣双書
|
出版元 |
有斐閣 |
刊行年月 |
1968 |
ページ数 |
207p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4641096082
|
NCID |
BN00387959
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
68006039
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|