教育社会学

姫岡勤, 二関隆美 編

[目次]

  • 目次
  • 第1講 教育社会学の性格 / p1
  • 教育社会学の要求 / p1
  • 教育社会学の内容 / p5
  • 教育社会学の研究態度 / p7
  • 第2講 教育の概念と機能 / p11
  • 教育の社会性 / p11
  • 教育と社会との相互規定的関係 / p12
  • 社会関係としての教育 / p13
  • 意図的行動変容としての教育 / p15
  • フォーマルな教育とインフォーマルな教育 / p16
  • 社会化と教育 / p17
  • 教育の社会的機能 / p18
  • 第3講 社会体制と教育体系 / p21
  • 教育体系の類型 / p21
  • 工業化以前段階における社会と教育 / p23
  • 工業化段階における社会と教育 / p25
  • 社会主義社会の制度と教育 / p28
  • 第4講 家庭教育 / p31
  • 教育の場としての家族の特質 / p31
  • 家族における教育関係 / p33
  • 家族の二類型とその集団的特質 / p38
  • 家父長家族における教育関係 / p40
  • 近代家族における教育関係 / p42
  • 第5講 教育目的・内容 / p49
  • 教育目的と内容の社会的拘束性 / p49
  • 教育目的・内容の選択性 / p52
  • 教育の中立性 / p55
  • 社会変化と教育目的・内容 / p58
  • 第6講 学校社会 / p65
  • 学校系統上の位置 / p65
  • 学校の社会的機能 / p67
  • 学校集団 / p69
  • 教師集団 / p71
  • 学級集団 / p76
  • 学校文化 / p79
  • 学校経営管理過程の社会学 / p83
  • 学校と外部社会との関係 / p88
  • 第7講 学習と指導の過程 / p93
  • 学習 / p93
  • 指導 / p95
  • 一斉学習の場における社会的ダイナミックス / p97
  • 一斉学習と指導過程に関する要約 / p101
  • 授業分析 / p103
  • 学習指導の多様化と多数教育 / p104
  • カウンセリング,ソーシャル・ケースワーク / p106
  • 第8講 社会階級と教育 / p109
  • 社会階級に関する三つの理論的立場 / p109
  • 社会階級の教育に及ぼす影響 / p114
  • 教育の社会階級に及ぼす影響 / p121
  • 第9講 教師 / p129
  • 1.教員の社会的地位 / p129
  • 会社的地位の意味 / p129
  • 教員の社会的地位の変遷 / p129
  • 教員の帰属階級と社会的格付け / p135
  • コネスコの「教員の地位に関する報告」 / p137
  • 2.教員役員と教員タイプ / p139
  • 教員をめぐる無形の圧力 / p139
  • 役割の意味,役割術語 / p140
  • 役割葛藤,準拠集団 / p141
  • 教員タイプと教員ステレオタイプ / p143
  • 3.教育の専門職性 / p145
  • 専門職論の現代的意義 / p145
  • 専門職とはなにか / p146
  • 専門職の倫理綱領 / p147
  • 専門職者と組合運動 / p149
  • 官僚制と専門職 / p150
  • 第10講 社会教育 / p153
  • 社会教育の概念と課題領域 / p153
  • 日本の社会教育における地域的基盤 / p157
  • 社会教育の組織者と指導者 / p159
  • 社会教育における集団法則と学習効果 / p161
  • 第11講 教育組織と社会 / p169
  • 「教育体系」の成立 / p169
  • 「教育体系」とはなにか / p171
  • 教育構造と社会構造 / p173
  • 教育政策決定過程の社会学 / p179
  • 教育行政・経営管理過程の社会学 / p182
  • 教育変動と教育改革 / p184
  • あとがき / p191
  • 読書案内室 / p197
  • 索引 / p201

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 教育社会学
著作者等 二関 隆美
姫岡 勤
書名ヨミ キョウイク シャカイガク
シリーズ名 有斐閣双書
出版元 有斐閣
刊行年月 1968
ページ数 207p
大きさ 19cm
ISBN 4641096082
NCID BN00387959
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
68006039
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想