アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開

大伴 潔;林 安紀子;橋本 創一【編著】

言葉の課題を多面的に捉え、支援のあり方を提案する。言葉に課題のある学齢児を想定し、LCSA(学齢版言語・コミュニケーション発達スケール)を用いて明らかになる言語面のプロフィールから支援の方向づけを行い、それにもとづく指導の方法を具体的に解説。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 学齢期の言語とLCSA(LCSAの構成
  • LCSAの各下位検査の解説)
  • 第2章 結果のプロフィール化と施行に際しての注意事項
  • 第3章 LCSAにもとづく指導の実際(語彙知識
  • 慣用句・心的語彙
  • 口頭指示の理解
  • 聞き取りによる文脈の理解
  • 文表現
  • 対人文脈
  • 柔軟性
  • 音韻意識
  • 音読
  • 文章の理解)
  • 第4章 リテラシーをめぐるトピック(自閉症スペクトラム障害のある子供における文章理解の難しさ
  • 漢字の指導
  • 作文の指導)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 : LCSAを活用した指導の展開
著作者等 大伴 潔
林 安紀子
橋本 創一
書名ヨミ アセスメントニモトズクガクレイキノゲンゴハッタツシエン : エルシーエスエーヲカツヨウシタシドウノテンカイ
出版元 学苑社
刊行年月 2018.2.20
ページ数 165p
大きさ 26cm(B5)
ISBN 978-4-7614-0796-4
NCID BB2595042X
※クリックでCiNii Booksを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想