株価の情報反映メカニズム : マスメディアと企業情報の効果

阿萬 弘行【著】

古典的な効率的市場仮説が成り立つのであれば、情報の完全性や裁定取引の下で、価格は十分かつ迅速に株価に反映される。しかしながら、現実的には、情報効率性を阻害する要因が種々存在し、最適な価格形成を実現することは難しい。本書は(1)株価の情報反映度、(2)企業ディスクロージャー、(3)マスメディア報道、の三つの視点をコアに、日本の株式市場において、情報伝達プロセスが株価変動に及ぼす様々な影響について明らかにしていく。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 本書の概要:株価変動への公開情報の効果
  • 第1章 株価形成と情報伝達プロセス
  • 第2章 企業固有ボラティリティと公開情報
  • 第3章 株価クラッシュとマスメディア報道
  • 第4章 株価クラッシュとコーポレートガバナンス
  • 第5章 無形情報による株式リターンと企業情報環境・情報開示行動
  • 第6章 企業固有ボラティリティ(FSV)の要因分析:追加的検証
  • 第7章 本書のまとめと今後の発展

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 株価の情報反映メカニズム : マスメディアと企業情報の効果
著作者等 阿萬 弘行
書名ヨミ カブカノジョウホウハンエイメカニズム : マスメディアトキギョウジョウホウノコウカ
シリーズ名 関西学院大学研究叢書
出版元 中央経済社;中央経済グループパブリッシング
刊行年月 2018.3.1
ページ数 199p
大きさ 21cm(A5)
ISBN 978-4-502-25171-9
NCID BB25701334
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言語 日本語
出版国 日本
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