グローバル競争と流通・マーケティング

齋藤雅通, 佐久間英俊 編著

現在、流通・マーケティングをめぐるグローバル競争は、世界的規模で展開されている。巨大企業のそのような動きは、製造業や流通業などの産業構造に変化を生じさせ、革新的政策が打ち出されている。本書は、小売業、卸売業の新展開など様々な観点からその実態を分析。人々の消費生活や社会に与える影響を明らかにし、資本の流通・マーケティングの変容について考察する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 市場環境の変化と流通・マーケティング
  • 第1章 国際マーケティングの発展
  • 第2章 ブランド戦略の隆盛
  • 第3章 巨大小売業の台頭と小売業態論の発展
  • 第4章 製販連携の進展
  • 第5章 マーケティング・チャネルと卸売商業の変容
  • 第6章 総合商社のグローバル戦略-資源ブーム終焉の衝撃
  • 第7章 流通の変容とSCMの進展
  • 第8章 1990年代以降の日本市場における小売国際化
  • 第9章 地球環境問題とマーケティング
  • 第10章 地域をめぐる商業問題の変容と企業の社会的責任-大型店撤退問題を中心として

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 グローバル競争と流通・マーケティング
著作者等 佐久間 英俊
斎藤 雅通
書名ヨミ グローバル キョウソウ ト リュウツウ マーケティング : リュウツウ ノ ヘンヨウ ト シンセンリャク ノ テンカイ
書名別名 流通の変容と新戦略の展開
シリーズ名 現代社会を読む経営学 9
出版元 ミネルヴァ書房
刊行年月 2018.1
ページ数 248p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-623-08221-6
NCID BB25305111
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
23003549
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想