コミュニティー・キャピタル論

西口敏宏, 辻田素子 著

本書では、最新の社会ネットワーク理論と綿密なフィールド調査に基づき、特定のコミュニティーにおけるメンバー間の「同一尺度の信頼」がもたらす"つながり力"に着目する。「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」で知られた近江商人、近年、国際的に大活躍する温州人企業家のネットワーク、さらに、高い競争力を維持するトヨタのサプライチェーンなど、優れたパフォーマンスを示すコミュニティーの特徴とは?その経済繁栄はいかにして生まれ、長く維持されるのか。ビジネスのヒントを探る一冊。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 広がってつながる近江商人
  • 第2章 生きる術としてのコミュニティー・キャピタル
  • 第3章 温州人コミュニティーの伸展
  • 第4章 異国で繁栄する企業家たち
  • 第5章 進出先社会との共存共栄を求めて
  • 第6章 企業間コミュニティーが成功するには?
  • 第7章 危機マネジメント能力
  • 第8章 繁栄のためのコミュニティーとは

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 コミュニティー・キャピタル論
著作者等 西口 敏宏
辻田 素子
書名ヨミ コミュニティー キャピタルロン : オウミ ショウニン オンシュウ キギョウ トヨタ チョウキ ハンエイ ノ ヒミツ
書名別名 近江商人、温州企業、トヨタ、長期繁栄の秘密
シリーズ名 光文社新書 921
出版元 光文社
刊行年月 2017.12
ページ数 334p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-334-04327-8
NCID BB25114350
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22996370
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想