中学校教育課程実践講座  理科

小林辰至 編著

学校現場の?に即アプローチ!これからの授業づくりに直結!!先行実施もこわくない!豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 学習指導要領改訂の背景と基本的な考え方(現行学習指導要領の成果と課題
  • 中学校理科の指導を通して育てたい資質・能力
  • 中学校理科における「主体的・対話的で深い学び」
  • 中学校理科における「見方・考え方」)
  • 第2章 中学校理科の目標の改善(目標改善の基本的な考え方
  • 教科の全体目標
  • 各分野の目標)
  • 第3章 中学校理科の内容と指導のポイント
  • 第4章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくり(資質・能力を育む単元づくり
  • 理科における学習過程
  • 資質・能力を見取る評価の観点)
  • 第5章 事例:新教育課程を生かす授業(第1分野
  • 第2分野)
  • 第6章 指導に向けて検討すべき事項(教科等間・学校段階間のつながり
  • 中学校理科と「社会に開かれた教育課程」)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 中学校教育課程実践講座
著作者等 小林 辰至
書名ヨミ チュウガッコウ キョウイク カテイ ジッセン コウザ
巻冊次 理科
出版元 ぎょうせい
刊行年月 2017.11
版表示 平成29年改訂
ページ数 259p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-324-10321-0
NCID BB24823642
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22983148
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想