学習科学ハンドブック  第3巻

R.K.ソーヤー 編 ; 秋田喜代美, 森敏昭, 大島純, 白水始 監訳 ; 望月俊男, 益川弘如 編訳

[目次]

  • イントロダクション:新しい学びの科学
  • 5 領域専門知識を学ぶ(数学教育における研究:人の学びについてそれは何を教えてくれるのか?
  • 共に進化する種としての科学教育と学習科学
  • 歴史概念を学ぶ
  • リテラシーを学ぶ
  • 芸術教育と学習科学)
  • 6 学習科学研究を教室に持ち込む(学習科学と政策デザイン・実施:協調的な参画のための重要な概念と道具
  • 学びのためのデザイン:興味、動機づけ、積極的関与
  • 文化的プロセスとしての学び:多様性を通した平等の達成
  • 教師の学びについての研究への学習科学的視点
  • おわりに:学びの未来-学習科学に基づく教育改革)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学習科学ハンドブック
著作者等 Sawyer, R. Keith
Sawyer, Robert Keith
大島 純
望月 俊男
森 敏昭
益川 弘如
秋田 喜代美
Sawyer R.Keith
白水 始
ソーヤー R.K.
書名ヨミ ガクシュウ カガク ハンドブック
書名別名 The Cambridge Handbook of the Learning Sciences

領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
巻冊次 第3巻
出版元 北大路書房
刊行年月 2017.9
版表示 第2版
ページ数 195p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-7628-2998-7
NCID BB24532242
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22953629
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想