双方向授業が拓く日本の教育

畑田耕一 編著

コミュニケーション能力を養い生きる力を高める双方向授業×文部科学省が提唱するアクティブ・ラーニング。著者たちが長年続けてきた『出前授業』活動が今リンクする!!

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章
  • 第1章 双方向授業-想像力を養おう
  • 第2章 双方向授業は日本の未来を築く
  • 第3章 教育の素晴らしい未来を拓くために
  • 第4章 これからの日本の教育-物事の根本原理を考える力と習慣
  • 第5章 道徳と科学-その根底の力は想像力
  • 第6章 「あたりまえのこと」と「あたりまえでないこと」-論理的に考える教育の必要性
  • 第7章 初等・中等教育における学校、家庭、地域社会の役割
  • 第8章 キャリア教育の推進-職場体験学習を考える
  • 第9章 豊中ロータリークラブの出前授業これまでとこれから
  • 第10章 終章
  • 付録 豊中ロータリークラブ(RC)の小学校・中学校への出前授業(個人別テーマと要旨)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 双方向授業が拓く日本の教育
著作者等 畑田 耕一
書名ヨミ ソウホウコウ ジュギョウ ガ ヒラク ニホン ノ キョウイク : アクティブ ・ ラーニング エ ノ キタイ
書名別名 アクティブ・ラーニングへの期待
出版元 大阪公立大学共同出版会
刊行年月 2017.3
ページ数 305p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-907209-69-8
NCID BB23526925
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22884392
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想