|
教科教育におけるESDの実践と課題
井田仁康 編
[目次]
- ESDの系譜
- 第1編 教科教育におけるESD(教科教育としてのESD授業開発の手法
- 高等学校「地理総合」における防災教育の一事例
- 広島県におけるESD実践の展開と特質
- 身近な地域の調査を通した地理教育におけるESDの可能性
- ESDとしての「世界記憶遺産」
- 過去を通して未来を構想する社会科歴史学習の課題と可能性
- ドイツ歴史学習にみるESDとしての近代社会像の探究
- 法教育における公正に対するものの見方や考え方の育成
- グローバル・ガヴァナンス論の現在
- 社会科における持続可能な社会づくりに向けた社会認識の形成
- 公民教育とESD
- ESDの態度目標と授業づくりの視点)
- 第2編 海外におけるESD(ポルトガルにおけるESDの展開と地理教育
- Teaching Geography in England "in this day and age"
- Geography and Sustainability Education in Finnish Schools
- Geography Education for Sustainable Development
- ESD in Geography in Singapore
- IGU地理教育国際憲章2016(全訳)
- ESDの展望)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
教科教育におけるESDの実践と課題 |
著作者等 |
井田 仁康
|
書名ヨミ |
キョウカ キョウイク ニ オケル イーエスディー ノ ジッセン ト カダイ : チリ レキシ コウミン シャカイカ |
書名別名 |
地理・歴史・公民・社会科 |
出版元 |
古今書院 |
刊行年月 |
2017.3 |
ページ数 |
297p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
978-4-7722-3185-5
|
NCID |
BB23141942
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
22863918
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
英語 日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|