教科教育におけるESDの実践と課題

井田仁康 編

[目次]

  • ESDの系譜
  • 第1編 教科教育におけるESD(教科教育としてのESD授業開発の手法
  • 高等学校「地理総合」における防災教育の一事例
  • 広島県におけるESD実践の展開と特質
  • 身近な地域の調査を通した地理教育におけるESDの可能性
  • ESDとしての「世界記憶遺産」
  • 過去を通して未来を構想する社会科歴史学習の課題と可能性
  • ドイツ歴史学習にみるESDとしての近代社会像の探究
  • 法教育における公正に対するものの見方や考え方の育成
  • グローバル・ガヴァナンス論の現在
  • 社会科における持続可能な社会づくりに向けた社会認識の形成
  • 公民教育とESD
  • ESDの態度目標と授業づくりの視点)
  • 第2編 海外におけるESD(ポルトガルにおけるESDの展開と地理教育
  • Teaching Geography in England "in this day and age"
  • Geography and Sustainability Education in Finnish Schools
  • Geography Education for Sustainable Development
  • ESD in Geography in Singapore
  • IGU地理教育国際憲章2016(全訳)
  • ESDの展望)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 教科教育におけるESDの実践と課題
著作者等 井田 仁康
書名ヨミ キョウカ キョウイク ニ オケル イーエスディー ノ ジッセン ト カダイ : チリ レキシ コウミン シャカイカ
書名別名 地理・歴史・公民・社会科
出版元 古今書院
刊行年月 2017.3
ページ数 297p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7722-3185-5
NCID BB23141942
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22863918
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 英語
日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想