教師の声を聴く

浅井幸子, 黒田友紀, 杉山二季, 玉城久美子, 柴田万里子, 望月一枝 編著

[目次]

  • 序章 教職におけるジェンダーへの問い
  • 1章 学年配置のジェンダー不均衡-男性は高学年に、女性は低学年に
  • 2章 トレーニングを超えて-男性教師の低学年教育の経験
  • 3章 女性教師の声を聴く-低学年教育の経験を捉え直す
  • 4章 女性校長はなぜ少ないか-女性管理職のキャリア形成
  • 補論-女性管理職研究のこれまでとこれから
  • 5章 教職の女性化と脱性別化の歴史
  • おわりに-フェミニズム教育学に向けて
  • 特別寄稿 教育学と政治学との出会い-平等規範のなかでのジェンダー概念の重要性

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 教師の声を聴く
著作者等 望月 一枝
杉山 二季
柴田 万里子
浅井 幸子
玉城 久美子
黒田 友紀
書名ヨミ キョウシ ノ コエ オ キク : キョウショク ノ ジェンダー ケンキュウ カラ フェミニズム キョウイクガク エ
書名別名 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ
出版元 学文社
刊行年月 2016.10
ページ数 348,20p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-7620-2637-9
NCID BB22385409
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22810295
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想