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社会教育研究における方法論
日本社会教育学会【編】
[目次]
- 第1部 社会教育研究における方法論の論点(社会教育実践分析のアポリア-「政治化」という観点
- 対話的構築主義と教育実践研究を架橋する
- 社会教育研究における量的研究の問題と可能性
- 社会教育研究における歴史的手法の「有用性」と「実践性」-カテゴリー、価値を相対化する知としてのあり方
- 社会教育研究の対象と方法の課題-自らの研究史を省みながら
- 社会教育研究の固有性と先駆性)
- 第2部 社会教育実践と研究方法論(社会教育研究における実践の理論化とフィールドワーク-「解釈」から「翻訳」へ
- 参加型研究における研究者の役割-Community Based Participatory Research(CBPR)をてがかりにして
- 研究主体と研究対象との多元的関係性の意義-ケアの問題から出発する参加型研究
- 社会教育研究に対峙する市民活動実践の自律性-研究と実践の間のコンフリクトの意味をめぐって)
- 第3部 社会教育研究の新たな挑戦(社会教育史研究におけるナラティヴの位相-特にオーラリティに着目して
- 非日常の場における子どもの体験活動の意義-山村留学生のライフストーリーを手がかりに
- 複線径路等至性アプローチ(TEA)の生涯学習研究への適用可能性
- 社会教育とコミュニティ構築に関する比較事例研究の方法-社会関係資本論に基づくアプローチ)
「BOOKデータベース」より
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書名 |
社会教育研究における方法論 |
著作者等 |
日本社会教育学会年報編集委員会
日本社会教育学会
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書名ヨミ |
シャカイキョウイクケンキュウニオケルホウホウロン |
シリーズ名 |
日本の社会教育 第60集
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出版元 |
東洋館出版社 |
刊行年月 |
2016.9.18 |
ページ数 |
234p |
大きさ |
21cm(A5) |
ISBN |
978-4-491-03279-5
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ISSN |
05508355
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NCID |
BB22115561
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言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
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