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理科教育法入門
山路敏英 著
[目次]
- 1 たのしい科学の授業とは?(子どもの気持ちが見える窓-表現しないヒロトくんの"表現"
- 僕は天才かもしれない-"科学のすばらしさ"と"自分のすばらしさ"について考える
- "集団の授業"か"能力別・個別の授業"か-大学生と一緒に考える)
- 2 たのしい科学の伝え方(「実験」とはどういうものか?-理工学部の学生さんと学ぶ
- 「実験が失敗」したらどうする?-ピンチ!予備実験と違う結果が出ちゃった!
- 「どうして?」と聞かれたらどうする?
- 教える立場・学ぶ立場-立場が変わると主張も変わる
- "教師に向いているか、いないか"について考える-そして何よりも"教材"が大事)
- 3 理科から科学へ(「理科離れ/理科嫌い」とその対策
- 日本の科学教育の歴史から学ぶ-"政治・教育思想と科学(理科)教育"の授業)
「BOOKデータベース」より
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書名 |
理科教育法入門 |
著作者等 |
山路 敏英
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書名ヨミ |
リカ キョウイクホウ ニュウモン : カガク ノ タノシサ ツタエタイ |
書名別名 |
科学のたのしさ伝えたい |
出版元 |
仮説社 |
刊行年月 |
2016.4 |
ページ数 |
173p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
978-4-7735-0267-1
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NCID |
BB21122492
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全国書誌番号
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22714942
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言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
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