生活指導と学級集団づくり  中学校

全生研常任委員会 企画 ; 竹内常一 編集代表 ; 照本祥敬, 加納昌美 編著

教師がいま最も大事にすべきものは何なのか-?異常ともいえる多忙のなかで、子どもたちと人間的に出会い、共に未来への希望を紡いでいく中学教師たち-その実践を、研究者が解説!

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 中学校の教育課題と生活指導、集団づくり
  • 2 行事をとおして集団を育てる 実践記録「自分たちで決めて自分たちで実行」-「ダメ学級」からの前進
  • 3 対話と応答のなかに指導を確立する 実践記録-直之は本当にいいやつなんです
  • 4 話し合いから学級の自治をつくる 実践記録-3年A組の物語
  • 5 進路をみつめ、進路を拓く 実践記録-俺の人生ゎここから
  • 6 「子どもの貧困」と向き合う教育 実践記録-龍と大介がいた三年間

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 生活指導と学級集団づくり
著作者等 全国生活指導研究協議会
全生研常任委員会
加納 昌美
照本 祥敬
竹内 常一
書名ヨミ セイカツ シドウ ト ガッキュウ シュウダンズクリ
シリーズ名 シリーズ教師のしごと 3
巻冊次 中学校
出版元 高文研
刊行年月 2015.10
ページ数 204p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-87498-579-3
NCID BB19706297
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22654118
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想