ビジュアル・コミュニケーション

限界研 編 ; 飯田一史 [ほか] [著]

「ポストiPad」や「ポストYouTube」の視覚的イメージの文化事象が、そのメディウムからジャンル定義、産業基盤、ビジネスモデル、創造性…などなど、あらゆる局面においてそれまでとは違う、大きな変化にさらされている。このような現状においては、「映画批評」「テレビ批評」「ゲーム批評」…などといったこれまでの個別のジャンルに特化した批評や研究の語り口だけではその多様で流動的なイメージのありようを捉えてゆくには不充分である。より柔軟で多様な視点から、今日の視覚文化の見せるさまざまな動きを俯瞰的にすくいとる視覚文化批評。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 デジタル/ネットワーク映像の「思想」
  • 第2章 「映画/史」の変貌
  • 第3章 社会と切り結ぶ映像/イメージ
  • 第4章 ニューメディア/ポストメディウムのその先へ
  • 第5章 科学とテクノロジーの地平
  • 第6章 ネットワークが生成する動画文化

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ビジュアル・コミュニケーション
著作者等 佐々木 友輔
冨塚 亮平
宮本 道人
海老原 豊
渡邉 大輔
竹本 竜都
蔓葉 信博
藤井 義允
藤田 直哉
限界研
飯田 一史
書名ヨミ ビジュアル コミュニケーション : ドウガ ジダイ ノ ブンカ ヒヒョウ
書名別名 visual communication

visual communication : 動画時代の文化批評
出版元 南雲堂
刊行年月 2015.10
ページ数 427p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-523-26532-0
NCID BB19646402
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22650040
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想