|
村山士郎教育論集
4 (生活を耕し、心を解き放つ生活綴方)
村山士郎 著
[目次]
- 第1部 戦後生活綴方実践の源流(生活綴方実践は、今、何を深めるべきか
- 子どもが生活現実を見つめるということ-鈴木久夫『京子よ泣くな』を読む
- まっすぐな心、伝われ愛-津田八洲男の綴方文集に学ぶ
- ことばは人をつなぐ-黒籔次男『ぼくこんなにかしこくなった』を読む)
- 第2部 日本作文の会の作文教育論の批判的検討(日本作文の会「一九六二年活動方針」をめぐる問題
- 戦後生活綴方の理論的課題-矢川徳光の教育理論に学ぶ(覚え書き)
- 「推敲後の作品はその子の作品とは見なさない」指導は、推敲指導ではない-江口季好氏の推敲論への疑問
- 生活綴方における「ありのまま」とは、生活の事実のできうる限り正確な再現なのか-岩本松子氏の村山批判に答える)
- 第3部 現代の子どもと生活綴方実践の課題(生活綴方の新時代に向かって
- 教師たちの実践的模索から新たな指導観へ
- 生活綴方実践における詩的表現の可能性
- 現代の子どもと書きことば・表現をめぐる研究課題
- 若い教師たちへ-生活綴方のすすめ)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
村山士郎教育論集 |
著作者等 |
村山 士郎
|
書名ヨミ |
ムラヤマ シロウ キョウイクロンシュウ |
巻冊次 |
4 (生活を耕し、心を解き放つ生活綴方)
|
出版元 |
本の泉社 |
刊行年月 |
2015.8 |
ページ数 |
293p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
978-4-7807-1226-1
|
NCID |
BB19426993
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
22613317
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|