村山士郎教育論集  4 (生活を耕し、心を解き放つ生活綴方)

村山士郎 著

[目次]

  • 第1部 戦後生活綴方実践の源流(生活綴方実践は、今、何を深めるべきか
  • 子どもが生活現実を見つめるということ-鈴木久夫『京子よ泣くな』を読む
  • まっすぐな心、伝われ愛-津田八洲男の綴方文集に学ぶ
  • ことばは人をつなぐ-黒籔次男『ぼくこんなにかしこくなった』を読む)
  • 第2部 日本作文の会の作文教育論の批判的検討(日本作文の会「一九六二年活動方針」をめぐる問題
  • 戦後生活綴方の理論的課題-矢川徳光の教育理論に学ぶ(覚え書き)
  • 「推敲後の作品はその子の作品とは見なさない」指導は、推敲指導ではない-江口季好氏の推敲論への疑問
  • 生活綴方における「ありのまま」とは、生活の事実のできうる限り正確な再現なのか-岩本松子氏の村山批判に答える)
  • 第3部 現代の子どもと生活綴方実践の課題(生活綴方の新時代に向かって
  • 教師たちの実践的模索から新たな指導観へ
  • 生活綴方実践における詩的表現の可能性
  • 現代の子どもと書きことば・表現をめぐる研究課題
  • 若い教師たちへ-生活綴方のすすめ)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 村山士郎教育論集
著作者等 村山 士郎
書名ヨミ ムラヤマ シロウ キョウイクロンシュウ
巻冊次 4 (生活を耕し、心を解き放つ生活綴方)
出版元 本の泉社
刊行年月 2015.8
ページ数 293p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7807-1226-1
NCID BB19426993
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22613317
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想