知のデザイン

諏訪正樹, 藤井晴行 共著

主体的に学ぶためには?情報過多な時代だからこそ、少しハードボイルドな学び論/教育論。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 自分ごとの欠如(日常生活における自分ごとの欠如
  • プロフェッショナル・デザインにおける自分ごとの欠如
  • 学問における自分ごとの欠如)
  • 第2部 自分ごとで学ぶための方法(自分ごととしての学び
  • モノへの眼差しがからだと記号をつなぐ-からだメタ認知メソッド
  • からだメタ認知の実践事例)
  • 第3部 自分ごとで研究するための方法(一人称で問いを立てましょう
  • 構成的な手法で研究しましょう)
  • 第4部 知をデザインするマインド(デザイン・マインドを働かせよう
  • 知の研究の伝え方・学び方
  • 教育における伝え方・学び方)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 知のデザイン
著作者等 藤井 晴行
諏訪 正樹
書名ヨミ チ ノ デザイン : ジブンゴト ト シテ カンガエヨウ
書名別名 自分ごととして考えよう
出版元 近代科学社
刊行年月 2015.6
ページ数 266p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7649-0484-2
NCID BB18978597
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22607500
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想