学生相談から切り拓く大学教育実践

窪内節子 監修 ; 設樂友崇, 高橋寛子, 田中健夫 編著

[目次]

  • 第1部 学生相談経験からみる現代の学生像(問題を抱えつつも援助を求めない学生への支援-甘えを捉える「原初的な気持ちのむすびつき」を基盤にして
  • 若者の育ちにみる「思春期延長」-聞くことで人を育てる
  • 身体的実感を育む-「隠す」関係から「感じあう」関係への心理教育的支援
  • 否定をくぐり、経験する自分をつくる
  • 主体をかたちづくる-現代学生の自己形成の特徴と学びへの支援
  • 「悩めない学生」に関わる視点を求めて-悩むことに許容的でなくなっていく社会の中で)
  • 第2部 学生相談が開拓する大学教育の可能性(大学生の心を育てる学生相談のサーキュレーション機能-姿を見せるカウンセラー
  • 学生相談室による多面的グループワークの模索-小規模大学で"日常"と"非日常"を提供しながら
  • キャンパス・アイデンティティグループの実践-逞しくしなやかな心を鍛える予防教育的集団精神療法
  • 学ぶ主体を育む「学生相談面接」-"こころ"と"現実"の両面を視野に入れた支援の事例をもとに
  • 授業において「遊ぶ」こと-美術大学でのグループワーク実践から
  • 「わたし」を育てる授業を目指して-女子学生が思わず「本気」になる教材の検討)
  • 第3部 座談会:大学生のこころへのまなざし

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学生相談から切り拓く大学教育実践
著作者等 田中 健夫
窪内 節子
設樂 友崇
高橋 寛子
書名ヨミ ガクセイ ソウダン カラ キリヒラク ダイガク キョウイク ジッセン : ガクセイ ノ シュタイセイ オ ハグクム
書名別名 学生の主体性を育む
出版元 学苑社
刊行年月 2015.4
ページ数 239p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7614-0769-8
NCID BB18532328
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22559213
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想