アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ

赤尾千波 著

「そして誰もいなくなった」-現代によみがえるカリカチャーの黒人、「ホワイトニング」される『ゲド戦記』の主人公、未来を表す「記号」だった黒人大統領など、講義形式で歴史的背景を探り、演習形式で13作品を分析!

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 基礎編-トム、マミー、クーンとピッカニーニー、ムラトー、そしてバック アメリカ映画における黒人ステレオタイプの発生と発展(ミンストレル・ショーと映画の黒人ステレオタイプ
  • アメリカ黒人ステレオタイプと歴史的背景)
  • 第2部 演習編-「ブラックフェイス」から「ブルーフェイス」まで アメリカ映画に描かれた黒人像を読む(恐怖と希望の「黒人大統領」-白人至上主義者の悪夢から、近未来を表す「記号」へ
  • ミレニアムのマジカル・ニグロ-「古き良き時代」を表す記号としての黒人
  • 黒人映画ブームその後-スパイク・リーの実験は続き、ブラクスプロイテーションの保守性も「健在」
  • 原作から映画へ-変更の意図を探る
  • 全部混ぜると青くなる?-宇宙人の顔をした非白人)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 アメリカ映画に見る黒人ステレオタイプ
著作者等 赤尾 千波
書名ヨミ アメリカ エイガ ニ ミル コクジン ステレオタイプ : コクミン ノ ソウセイ カラ アバター マデ
書名別名 『国民の創生』から『アバター』まで
出版元 富山大学出版会 : 梧桐書院
刊行年月 2015.3
ページ数 237p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-340-53024-3
NCID BB18516004
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22567745
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想