新・社会科授業研究の進め方ハンドブック
北俊夫, 向山行雄 著
授業のことは何でも知ってる北・向山氏の社会科ミニ解説集。
「BOOKデータベース」より
[目次]
1 「優れているとされる理論」がなぜ現場で支持されないのか-気がつけばここが実現不能?(北俊夫の目-「私にはできない」と思わせるものは何か
向山行雄の目)
2 これまでのスタンス&スタイルでいいか-校内研究の工夫ある進め方(研究テーマを明確にする
授業記録の取り方・活かし方 ほか)
3 社会科授業研究 問題点と改善点は"ここ"-プロが突っ込みを入れるところはどこか(授業改善につながる学習指導案の書き方
ねらいに即した教材開発のヒント ほか)
4 社会認識を育てる授業戦略の立て方-これからの時代の公民的資質育成に向けて(社会参画の資質をどう育てるか
多様な価値観を扱う授業スタイル ほか)
5 新学習指導要領への提言-グローバル社会、成熟社会を生き抜くために(社会科の役割とは何か
グローバル社会、成熟社会を見据えた内容はこれだ ほか)
「BOOKデータベース」より
書名
新・社会科授業研究の進め方ハンドブック
著作者等
北 俊夫
向山 行雄
書名ヨミ
シン シャカイカ ジュギョウ ケンキュウ ノ ススメカタ ハンドブック
出版元
明治図書
刊行年月
2014.12
ページ数
161p
大きさ
22cm
ISBN
978-4-18-165513-6
NCID
BB17131365
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22500034
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語
日本語
出版国
日本
この本を:
書棚を選択して下さい
mixiチェック
ツイート
日本の古本屋(全国古書検索)
想-IMAGINE Book Search(関連情報検索)
カーリル(公共図書館)
情報を取得できませんでした。
件が連想されています
情報を取得できませんでした。
ページトップへ
トップページ
Webcat Plusとは?
FAQ