新・社会科授業研究の進め方ハンドブック

北俊夫, 向山行雄 著

授業のことは何でも知ってる北・向山氏の社会科ミニ解説集。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 「優れているとされる理論」がなぜ現場で支持されないのか-気がつけばここが実現不能?(北俊夫の目-「私にはできない」と思わせるものは何か
  • 向山行雄の目)
  • 2 これまでのスタンス&スタイルでいいか-校内研究の工夫ある進め方(研究テーマを明確にする
  • 授業記録の取り方・活かし方 ほか)
  • 3 社会科授業研究 問題点と改善点は"ここ"-プロが突っ込みを入れるところはどこか(授業改善につながる学習指導案の書き方
  • ねらいに即した教材開発のヒント ほか)
  • 4 社会認識を育てる授業戦略の立て方-これからの時代の公民的資質育成に向けて(社会参画の資質をどう育てるか
  • 多様な価値観を扱う授業スタイル ほか)
  • 5 新学習指導要領への提言-グローバル社会、成熟社会を生き抜くために(社会科の役割とは何か
  • グローバル社会、成熟社会を見据えた内容はこれだ ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 新・社会科授業研究の進め方ハンドブック
著作者等 北 俊夫
向山 行雄
書名ヨミ シン シャカイカ ジュギョウ ケンキュウ ノ ススメカタ ハンドブック
出版元 明治図書
刊行年月 2014.12
ページ数 161p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-18-165513-6
NCID BB17131365
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22500034
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想