|
大田堯自撰集成
4
大田堯 著
[目次]
- 1 教育の現状によせて(生命から教育を考える-集成全巻のキーワード
- 早春賦の思い-教育の現状によせて
- 『はらぺこあおむし』と学習権
- 生命のきずなを求めて
- 子育てから人間の心の危機を考える)
- 2 教育から共育へ-中小企業家同友会との交流から(教育とは何か-学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質
- 中小企業経営者は演出家-(対談)大田堯+大久保尚孝
- 「豊かさ」の中でどう生きるか
- 共に生き、共に育つ-生命のきずなを)
- 3 教育を通しての人間研究(同和教育ということ-差別の克服を
- 一つの学力論-きき上手ということについて
- 選びながら発達することの権利について
- 中教審答申の貧しさ
- 人間が発達するとはどういうことか
- 教育への権利意識を問う-家永教科書裁判にかかわって
- 子どもが輝く学校に)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
大田堯自撰集成 |
著作者等 |
大田 尭
大田 堯
|
書名ヨミ |
オオタ タカシ ジセン シュウセイ |
書名別名 |
ひとなる : 教育を通しての人間研究 |
巻冊次 |
4
|
出版元 |
藤原書店 |
刊行年月 |
2014.7 |
ページ数 |
365p |
大きさ |
20cm |
付随資料 |
12p. |
ISBN |
978-4-89434-979-7
|
NCID |
BB16169500
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
22446793
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|