大田堯自撰集成  4

大田堯 著

[目次]

  • 1 教育の現状によせて(生命から教育を考える-集成全巻のキーワード
  • 早春賦の思い-教育の現状によせて
  • 『はらぺこあおむし』と学習権
  • 生命のきずなを求めて
  • 子育てから人間の心の危機を考える)
  • 2 教育から共育へ-中小企業家同友会との交流から(教育とは何か-学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質
  • 中小企業経営者は演出家-(対談)大田堯+大久保尚孝
  • 「豊かさ」の中でどう生きるか
  • 共に生き、共に育つ-生命のきずなを)
  • 3 教育を通しての人間研究(同和教育ということ-差別の克服を
  • 一つの学力論-きき上手ということについて
  • 選びながら発達することの権利について
  • 中教審答申の貧しさ
  • 人間が発達するとはどういうことか
  • 教育への権利意識を問う-家永教科書裁判にかかわって
  • 子どもが輝く学校に)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 大田堯自撰集成
著作者等 大田 尭
大田 堯
書名ヨミ オオタ タカシ ジセン シュウセイ
書名別名 ひとなる : 教育を通しての人間研究
巻冊次 4
出版元 藤原書店
刊行年月 2014.7
ページ数 365p
大きさ 20cm
付随資料 12p.
ISBN 978-4-89434-979-7
NCID BB16169500
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22446793
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想