アメリカにおける学校認証評価の現代的展開

浜田博文 編著

「評定」から「改善」へ-初中等校認証評価の具体的展開。日本の学校評価は「アカウンタビリティ」に関心が集中する結果、評価が限定された指標によるスナップショットの「評定」に陥る傾向がある。一方、アメリカの学校認証評価は初中等校に広く普及し、「評定」から「改善」へと大きく展開している。このようなアメリカの学校認証評価の研究は極めて乏しい。本書は、等閑に付されてきたアメリカの初中等校認証評価の変容に注目し、個々の学校の具体的「改善」を目指す取り組みの実際を考察した初の研究であり、まさに時宜に叶った、必読の書である。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 地域協会による認証評価の発展と特徴(各地域協会の活動と学校認証評価の仕組み
  • 地域協会による認証評価活動の内容比較 ほか)
  • 第2章 学校改善のツールとしての認証評価の展開-AdvancEDの創設に着目して(AdvancEDの創設-北中部協会と南部協会の統合
  • AdvancEDによる学校認証評価の仕組み ほか)
  • 第3章 アカウンタビリティ制度の展開と認証評価-州・学区・学校での取り組み(学校認証評価制度の全体像と今日的変容
  • 認証評価と州アカウンタビリティ制度との関係 ほか)
  • 第4章 アメリカにおける学校認証評価の現代的展開-全体総括(認証評価の概念とアカウンタビリティの概念
  • 学校認証評価の現代的動向 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 アメリカにおける学校認証評価の現代的展開
著作者等 浜田 博文
書名ヨミ アメリカ ニ オケル ガッコウ ニンショウ ヒョウカ ノ ゲンダイテキ テンカイ
出版元 東信堂
刊行年月 2014.2
ページ数 185p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7989-1218-9
NCID BB15184804
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22379941
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想