ステップ解説社会科授業のつくり方

澤井陽介, 中田正弘 著

分かりやすく、明快に社会科授業づくりの基本的な考え方や方法を解説。「若い先生」や「社会科を苦手とする先生」を対象に、社会科の授業づくりの「基本的な考え方」と「具体的な方法」を、「図」と「解説」、「解説」と「具体例」をセットにしながら、ビジュアルに示す。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 ステップ1・社会科の授業とは(社会科で身に付けさせたい力を理解する
  • 社会科の授業イメージをもつ
  • 社会化の内容構成を理解する)
  • 第2章 ステップ2・社会科の授業をプランニングする(問題解決的な単元の学習過程を構想する
  • 社会科学習指導案をつくる)
  • 第3章 ステップ3・授業を実践する(1時間の授業の基本的スタイル
  • 毎時間の授業を充実させるには)
  • 第4章 ステップ4・授業のバージョンアップを図る
  • 第5章 ステップ5・あらためて「社会科授業で大切なこと」(学習指導要領の目標と内容を把握する
  • 教材研究を大切にする
  • 「問い」を吟味する
  • 「協働(同)的」で「創造的」な学習への挑戦)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ステップ解説社会科授業のつくり方
著作者等 澤井 陽介
中田 正弘
書名ヨミ ステップ カイセツ シャカイカ ジュギョウ ノ ツクリカタ
出版元 東洋館出版社
刊行年月 2014.1
ページ数 147p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-491-02992-4
NCID BB14867379
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22361724
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想