エビデンスに基づく教育政策

D.ブリッジ, P.スメイヤー, R.スミス 編著 ; 柘植雅義, 葉養正明, 加治佐哲也 編訳

エビデンスとはなにか。誰のための政策か。教育政策を評価するに際し、何を、どのように検討すればよいのか。科学的根拠に基づく知見であるエビデンスの意義や活用方法を示す。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 教育研究と政策立案者の実際の判断
  • 第2章 徹底的であることの重要性
  • 第3章 教育研究および政策
  • 第4章 大規模母集団研究の認識論的基盤と教育への利用
  • 第5章 研究と政策における倫理としての認識論
  • 第6章 自伝と政策
  • 第7章 アクションリサーチと政策
  • 第8章 政策および実践の基盤としての哲学
  • 第9章 プロテウスの出現

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 エビデンスに基づく教育政策
著作者等 Bridges, David
Smeyers, Paul
Smith, Richard
加治佐 哲也
柘植 雅義
葉養 正明
スミス R.
スメイヤー P.
ブリッジ D.
書名ヨミ エビデンス ニ モトズク キョウイク セイサク
書名別名 EVIDENCE-BASED EDUCATION POLICY
出版元 勁草書房
刊行年月 2013.11
ページ数 270p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-326-25092-9
NCID BB14160298
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22338334
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
原文言語 英語
出版国 日本

掲載作品

著作名 著作者名
アクションリサーチと政策 ジェーン・マレー, ロレーヌ・フォアマン=ペック, 尾﨑朱, 河場哲史ほか, 柘植 雅義
プロテウスの出現 リチャード・スミス, 向後明希子, 葉養 正明
大規模母集団研究の認識論的基盤と教育への利用 ポール・スメイヤー, 柘植 雅義
徹底的であることの重要性 アリス・オアンセア, リチャード・プリング, 籾井圭子
政策および実践の基盤としての哲学 ジェームズ・コンロイ, ペニー・エンスリン, ロバート・A・デービス, 本多正人
教育研究と政策立案者の実際の判断 デビッド・ブリッジ, ポール・スメイヤー, リチャード・スミス, 柘植 雅義
教育研究及び政策 デビッド・ブリッジ, マイケル・ワット, 柘植 雅義
研究と政策における倫理としての認識論 ジョン・エリオット, ドミニク・ラケス, 肥後祥治
自伝と政策 ゲール・マクラウド, モルウェナ・グリフィス, 海津亜希子, 玉木宗久
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想