ゲーム理論アプリケーションブック

船木由喜彦, 武藤滋夫, 中山幹夫 編著

ゲーム理論を環境、特許、道徳・哲学、制度設計などのさまざまな具体的状況に応用する方法を解説。非協力ゲームのみならず、協力ゲーム、シミュレーション、ゲーム実験など多岐にわたる内容から構成されるテキスト。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 共有地の悲劇のゲーム理論分析-分割関数形ゲームによるアプローチ
  • 第2章 特許ライセンスのゲーム理論
  • 第3章 多数決による公共財費用分担の決定-地方公共財の共同運営
  • 第4章 自由主義的権利のゲーム分析
  • 第5章 ゲーム理論と道徳哲学-フェアプレイゲームを中心に
  • 第6章 公共プロジェクトのメカニズムデザイン
  • 第7章 制度変容に対する実験ゲームアプローチ-実験社会心理学の観点から
  • 第8章 国際河川における水資源配分-国際間の非協調と協調
  • 第9章 マルチエージェントモデルによる気候変動ガバナンスへのアプローチ
  • 第10章 少数派ゲーム-参加者の能力の分布が社会全体の効率に与える影響
  • 第11章 計算論の初歩とゲームへの応用

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 ゲーム理論アプリケーションブック
著作者等 中山 幹夫
武藤 滋夫
船木 由喜彦
書名ヨミ ゲーム リロン アプリケーション ブック
出版元 東洋経済新報社
刊行年月 2013.11
ページ数 266p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-492-31440-1
NCID BB14020823
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22327322
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想