「人間行動理解」で磨くケアマネジメント実践力

渡部律子 著

[目次]

  • 1 対人援助職に必要な基本的姿勢・知識・スキルの関係(対人援助職に必要な基本的姿勢・知識・スキル)
  • 2 援助の基本的視点を持つために(自己覚知:自分自身を知るということ
  • 職業倫理と価値観)
  • 3 ケアマネジメントとは(ケアマネジメントの発展の歴史:日本の介護保険制度下でのケアマネジメントの位置づけを理解する
  • ケアマネジメントとカウンセリング・コーディネーション:ケアマネジメントはなぜ利用者に変化をもたらすことができるのか?)
  • 4 ケアマネジメントにおける相談援助面接の基本(面接のプロセス、統合的アセスメント
  • 面接力:質問、言い換え、要約、焦点化などの面接技術)
  • 5 クライアントとクライアントの課題の理解に役立つ理論・考え方(ロジャーズの来談者中心療法を中心とする人間性心理学
  • 精神分析的考え方:精神分析理論から学べる知識 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 「人間行動理解」で磨くケアマネジメント実践力
著作者等 渡部 律子
書名ヨミ ニンゲン コウドウ リカイ デ ミガク ケア マネジメント ジッセンリョク
シリーズ名 ケアマネジャー@ワーク
出版元 中央法規
刊行年月 2013.6
ページ数 242p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-8058-3556-2
NCID BB13090404
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22267774
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想