はじめて学ぶ学校教育と新聞活用 : 考え方から実践方法までの基礎知識

小原友行, 髙木まさき, 平石隆敏 編著

授業に新聞を活用した学習活動を取り入れることの基本的な考え方や理論的な裏づけから、実際の授業実践のやり方までを紹介。子どもたちに「新聞を学ぶ」「新聞で学ぶ」「新聞から学ぶ」主体的な力を身に付けてほしい。これから教員をめざす人、現職の教員に役立つ一冊。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 新しい学びと新聞活用(学習指導要領と新聞活用
  • 新しい学習課題と新聞活用)
  • 2 教育と新聞(NIEとは?
  • 世界のNIE ほか)
  • 3 新聞を知る(「新聞」とは何か
  • 新聞の現在 ほか)
  • 4 新聞を読む(ニュースとは何か
  • 言論機関と報道機関:中立報道/客観報道は可能か ほか)
  • 5 新聞を活用した代表的な学習活動(総合的な学習における新聞づくり
  • 「まとめ型新聞」 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 はじめて学ぶ学校教育と新聞活用 : 考え方から実践方法までの基礎知識
著作者等 小原 友行
平石 隆敏
高木 まさき
書名ヨミ ハジメテ マナブ ガッコウ キョウイク ト シンブン カツヨウ : カンガエカタ カラ ジッセン ホウホウ マデ ノ キソ チシキ
出版元 ミネルヴァ書房
刊行年月 2013.3
ページ数 206p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-623-06577-6
NCID BB12247566
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22219877
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想