学習の支援と教育評価 : 理論と実践の協同

佐藤浩一 編著

[目次]

  • 第1部 学習の支援(記憶と知識
  • 学習の転移
  • 協同学習
  • メタ認知)
  • 第2部 教育の評価-真正の評価を目指して(真正の評価とは何か
  • 教育評価に及ぼす観察者効果、実験者効果への配慮
  • 教育評価における統計学的知識の重要性
  • ルーブリック作成のヒント-パフォーマンス評価とポートフォリオ評価
  • これからの学習評価の考え方を授業に生かすために
  • 真正の評価による授業の改善・充実を目指して)
  • 第3部 理論と実践をつなぐために(実践から学ぶ
  • 理論から学ぶ
  • 仮説を立てる
  • 理論を実践に生かす
  • j実践を検証する
  • 実践を報告する)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学習の支援と教育評価 : 理論と実践の協同
著作者等 佐藤 浩一
書名ヨミ ガクシュウ ノ シエン ト キョウイク ヒョウカ : リロン ト ジッセン ノ キョウドウ
出版元 北大路書房
刊行年月 2013.4
ページ数 334p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7628-2801-0
NCID BB12210828
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22233341
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想