大転換期と教育社会構造 = Structures of education society in the age of new great transformation : 地域社会変革の学習社会論的考察  第2巻2 (現代的教養 2 (技術者生涯学習の生成と展望))

小林甫 著

3・11の惨害に多くの科学技術者、教育者は心を痛め、原子力ムラの体質、自然への無力さも見た。限定的な専門知では近未来に備えられない。総合的知性=知識人としての教養、事実直視・関係益排除の技術論理、換言すれば技術者の生涯学習が不可欠。本書は、2000人に及ぶ大卒・院修技術者の意見から、新たな技術教育と教養形成を方向づける実証的研究。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第4章 分析4:大卒技術者の「学び」の構造と大学への要求-A大学工学系卒業生への追跡調査結果の分析(A大学の工学系を卒業した技術者の全体像
  • 技術者の「意味ある学習経験」と「生涯学習」との落差-A大学工学系卒業生にとっての学びと職場の位座
  • 技術者の「工学教育改革」に対する意見-A大学工学系卒業生におけるその内容分析
  • 現代を生きる工学系技術者の「学び」と「教養」-A大学出身技術者における教養観調査をとおして)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 大転換期と教育社会構造 = Structures of education society in the age of new great transformation : 地域社会変革の学習社会論的考察
著作者等 小林 甫
書名ヨミ ダイテンカンキ ト キョウイク シャカイ コウゾウ : チイキ シャカイ ヘンカク ノ ガクシュウ シャカイロンテキ コウサツ
書名別名 Structures of education society in the age of new great transformation
巻冊次 第2巻2 (現代的教養 2 (技術者生涯学習の生成と展望))
出版元 東信堂
刊行年月 2013.3
ページ数 469p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7989-0131-2
NCID BB12136623
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22227071
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想