学校教育の心理学

無藤隆, 市川伸一 編著

[目次]

  • 序に代えて 学校教育と心理学のかかわり
  • 認知発達と教育(読み書きの発達と教育
  • 数量の発達と教育
  • 科学概念の獲得と教育)
  • 自己学習力の育成(学習を支える動機づけ
  • メタ認知の成立と援助
  • 自己制御と自己評価の教育)
  • 学校における他者とのかかわり(学習を支える状況
  • 学習を支える人間関係
  • 学校における心の悩みへの対処)
  • これからの学校は何を目指すか(個性を伸ばす教育
  • 授業と学校における子どもの成長)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学校教育の心理学
著作者等 市川 伸一
無藤 隆
書名ヨミ ガッコウ キョウイク ノ シンリガク
シリーズ名 教育演習双書 2
出版元 学文社
刊行年月 2012.3
版表示 補訂版.
ページ数 251p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7620-2280-7
NCID BB0907470X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22100141
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想