地理教育・社会科教育の理論と実践

山口幸男 編

[目次]

  • 第1部 地理教育の理論と実践(宇宙化時代の地理教育論に関する地理思想論的考察-地人論から宙地人論へ
  • 地理学習の変革と「物語り」
  • 内村鑑三の地理思想と国内諸地域論-社会科地理教育論的考察 ほか)
  • 第2部 社会科教育、郷土学習の理論と実践(「社会形成力」を育成する小学校社会科単元の開発と実践-「市民参加」と合意形成に焦点を当てて
  • 宮本常一に学ぶ社会科
  • 群馬県における初期社会科カリキュラムの開発動向-東小学校「山村社会科カリキュラムの試み」を中心に ほか)
  • 第3部 山口幸男略歴、業績等(略歴等
  • 業績目録
  • 地理教育学・社会科教育学の研究35年)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 地理教育・社会科教育の理論と実践
著作者等 山口 幸男
書名ヨミ チリ キョウイク シャカイカ キョウイク ノ リロン ト ジッセン
出版元 古今書院
刊行年月 2012.2
ページ数 394p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7722-5259-1
NCID BB08654249
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22060866
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

著作名 著作者名
「日本地理かるた」を活用した小学校社会科授業の実践 佐藤浩樹
トルコの地理・社会科教科書に描かれる日本 西脇保幸
中学校「地理」の身近な地域の調査に関する若干の考察 山田喜一
中川浩一の社会科地理教育論 村山朝子
児童・生徒の景観写真の読み取り能力に関する一考察 黒崎至高
内村鑑三の地理思想と国内諸地域論 谷田部喜博
地域意識の発達と社会科地域学習 高柳浩道
地理学習の変革と「物語り」 伊藤裕康
地理教育における主題学習の一考察 小林正人
地理教育の理論と実践 宇宙化時代の地理教育論に関する地理思想論的考察 山口 幸男
地理的軸と歴史的軸の調和ある教育の普及に向けた一考察 宮地忠明
学習指導要領の改訂とこれからの小学校社会科指導のあり方 浅田学
宮本常一に学ぶ社会科 戸井田克己
宮沢賢治の地理思想と「地誌」・フィールドワーク 八田二三一
意見交流を取り入れた社会科授業実践 野中友華
授業臨床学の存在意義と方法的叙説 佐島群巳
教科書の行間を埋める高校日本史授業 寺尾隆雄
新学習指導要領を活かした中学校の地誌学習 牛込裕樹
琉球王国版図の表記について 西岡尚也
社会科教師養成教育における基礎演習モデル 次山信男
社会科教育, 郷土学習の理論と実践 「社会形成力」を育成する小学校社会科単元の開発と実践 小泉淳, 山本友和, 笠原隆
社会科郷土学習における信仰的事象の教材化に関する考察 飯塚視帆
群馬県における初期社会科カリキュラムの開発動向 岩永健司, 矢島豊
自作シミュレーション教材「西川の林業」の実践 松岡路秀
自然地理と歴史の連携に関する一考察 藤田晋
郷土かるた, 上毛かるたの基本的・本質的考察 原口美貴子, 山口 幸男
鉄道のルートと地域の環境との関係 中牧崇
高校地理におけるヨーロッパ学習と地歴連携 今井英文
高校地理の必修化に関する一考察 西木敏夫
高校地理教育における地球環境問題とESD 北崎幸之助, 犬井正
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想