学級担任が進める通常学級の特別支援教育

大前暁政 著

目の前の特別支援を必要とする子どもに、学級担任はどう対応するか。確実な成果をあげた著者の多くの実践をもとに、場面場面の具体的対応とその対応のもとになった理論をわかりやすく紹介。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1章 子どもの成長を促す「教師の姿勢」(指導の方向性
  • 「教えてほめる」が指導の基本となる ほか)
  • 2章 新学年の始まりで一年間が決まる(初日に必ず心がけたいこと
  • 出会いの場面における「教師不信に陥っている子ども」への対応 ほか)
  • 3章 子どもを伸ばす対応術(間違った対応が生み出すもの-余計なトラブルを起こさないために
  • パニックになったときの対応 ほか)
  • 4章 特別支援教育に対応した授業づくりの原則(授業の中で方針を実現させる
  • 最初の授業で注意すべき点 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学級担任が進める通常学級の特別支援教育
著作者等 大前 暁政
書名ヨミ ガッキュウ タンニン ガ ススメル ツウジョウ ガッキュウ ノ トクベツ シエン キョウイク
出版元 黎明書房
刊行年月 2012.1
ページ数 180p
大きさ 19cm
ISBN 978-4-654-01869-7
NCID BB08343770
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22044916
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想