危機を超える経営 : 不測の事態、激変する市場にどう対応するか

伊藤邦雄 著

リーマンショック、大震災といった危機を乗り越え、業績を急回復させた企業は何をしてきたか。その背後で忍びよるもうひとつの危機にどう立ち向かうか。サムスン、日本電産、ユニ・チャーム、日産、コマツなどの事例をまじえ、停滞する日本企業の活路を見出す。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 危機にどう立ち向かうか
  • 1 危機耐性力(リーマンショックが残した爪痕
  • いかにして危機を乗り越えたか
  • 危機をすばやく感知する-高耐性力企業の行動原理1
  • 高速回転する-高耐性力企業の行動原理2
  • 危機意識を熟成する-高耐性力企業の行動原理3)
  • 2 危機進化力(もうひとつの深刻な危機
  • 超ものづくり高付加価値モデル-危機進化戦略1
  • 新興国最適化モデル-危機進化戦略2
  • 差異恒常化モデル-危機進化戦略3)
  • 3 リーマンショック、構造的危機、大震災を超えて(危機突破の行動原則
  • 大震災に見た未知の企業競争力)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 危機を超える経営 : 不測の事態、激変する市場にどう対応するか
著作者等 伊藤 邦雄
書名ヨミ キキ オ コエル ケイエイ : フソク ノ ジタイ ゲキヘンスル シジョウ ニ ドウ タイオウスルカ
出版元 日本経済新聞出版社
刊行年月 2011.9
ページ数 339p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-532-31731-7
NCID BB06916719
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21992360
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想