|
実践をふりかえるための教育心理学 : 教育心理にまつわる言説を疑う
大久保智生, 牧郁子 編
[目次]
- 「心の教育」は有効か-「心の時代」を超えて「命の教育」へ
- モンスターのような親は増えたのか-親の怒りと訴えの背後にあるもの
- 日本の子どもの学ぶ意欲は低いのか-学習意欲を巡る3つの「思い込み」を吟味する
- 「全国学力・学習状況調査」は学力の現状を客観的に知るための科学的な調査か-「初期状況」にみるポリティクス
- 授業は誰のために行われているのか-「子どものため」といえる授業実践を考える
- 今の子どもを指導することは難しいのか-子どもの力を引き出す学級経営
- 問題児と向き合うことが生徒指導なのか-荒れる学校とどう向き合うか
- いじめられる側にも問題があるのか-いじめ現象の理解といじめ対策実践の再考
- 現代の子どもや若者は社会性が欠如しているのか-コミュニケーション能力と規範意識の低下言説からみる社会
- 社会的スキル訓練をすれば、すべての人づきあいの問題は解消するのか-社会的スキル訓練の実際と実施時の留意点〔ほか〕
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
実践をふりかえるための教育心理学 : 教育心理にまつわる言説を疑う |
著作者等 |
大久保 智生
牧 郁子
|
書名ヨミ |
ジッセン オ フリカエル タメノ キョウイク シンリガク : キョウイク シンリ ニ マツワル ゲンセツ オ ウタガウ |
出版元 |
ナカニシヤ |
刊行年月 |
2011.4 |
ページ数 |
227p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7795-0531-7
|
NCID |
BB05554703
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
22001028
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|