金融サービスのイノベーションと倫理 : 金融業の規律ある競争

早稲田大学大学院ファイナンス研究科 編 ; 首藤惠 編著

金融イノベーションが金融業の行動にもたらす倫理的問題についての理論的整理と現状分析を行いつつ、5つの不祥事を取り上げ、今後のあるべき姿を考える。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 総論(金融サービス業のガバナンスと職業倫理
  • 金融イノベーションと日本の金融機関の不祥事
  • グローバル金融危機と金融制度改革の方向
  • 金融機関の内部統制-自律的リスク管理
  • 投資銀行におけるガナバンスと職業倫理-M&Aアドバイザリービジネスについて
  • 金融仲介機関のリスク管理とガナバンス-リスク選好度を基軸とした統合的リスク管理:証券会社の職業倫理と行動規範
  • 格付会社のガナバンスと職業倫理
  • 会計プロフェッショナルの職業倫理と行動規範)
  • 第2部 金融不祥事のケース・スタディー(内部統制に関する経営者の責任
  • MBOにおける経営者の利益相反
  • デリバティブ取引における証券会社の責任-プロ投資家に生じた損害に対して
  • 証券グループにおける情報開示と倫理的問題
  • 公認会計士のインサイダー取引事例)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 金融サービスのイノベーションと倫理 : 金融業の規律ある競争
著作者等 早稲田大学大学院ファイナンス研究科
首藤 恵
首藤 惠
書名ヨミ キンユウ サービス ノ イノベーション ト リンリ : キンユウギョウ ノ キリツ アル キョウソウ
出版元 中央経済社
刊行年月 2011.3
ページ数 260p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-502-68410-4
NCID BB05537646
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21918668
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想